

DOPを観てきました。



先月、私の住む街で開催された国際映画際でかなり話題になり、賞も受賞した作品。
"Death of a President"
衝撃的なタイトルを口にするのをはばかられ、DOPとささやかれる、なんて話題もテレビで見てました。
カナダでは劇場公開されたので見てきました。

2007年10月。経済関連の会議に出席のためシカゴを訪れるブッシュ大統領。
通りは反戦、平和を願う抗議団体の人々で埋め尽くされ、総動員の警官たちでも手に追えないような状態。
会議後、事件は起きる。ホテルから車へ移動する数メートルの間に大統領は狙撃される。

全編フィクションではありますが、現職大統領の暗殺事件というショッキングな内容をドキュメンタリーに仕立ててあります。
FBI捜査官、シークレットサービス、政府高官、容疑者の妻などがインタビューに答える形で事件の発端から謎の解明に迫ります。

面白いのが、実際にこの事件が起こったら、まさにこういう形で物事が進んでいくのだろうなと納得できてしまうような展開であることです。

政治的に都合のいいように物事が運んでいくのを観客は目の前で見せられ、でもこれが事実であっても誰も驚かないような。
これは観た人だけに分かる感想かな...アメリカ社会の恥部にふれることなんか、闇の彼方に葬られるってことですね。いつでもそうかな。

予告編はこちら

LOST

B000AAER3GLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02

by G-Tools

平日は忙しくて本を読む時間がほとんど取れていない毎日です。
週末だけはゆっくりできるのですが、最近ハマッてしまったのがLOST。
見たい映画が見つからなくて、前から気になっていたこれに手を出したが最後、もうやめられない。
私は週末にまとめて洗濯するのですが、1エピソード終わるごとに席を立って洗濯物を乾燥機にいれたり、タンスにしまったりと家事も一緒にできるのが結構自分で一石二鳥と考えていたりする(笑)。
DVD一本見終わる頃には、きれいさっぱり1週間分の洗濯物が片付いています。
映画だと途中で止めるの嫌なんだけど、ドラマなら平気でしょ。

ただの飛行機墜落&遭難物語と思っていたのですが違うんですねえ...。
辿りついた島に色んな謎が秘められているわ、登場人物の過去が明らかになるにつれますます不思議がつのるわで先が気になって仕方ないのです。

週末のLOST&洗濯がパターン化しているこのごろ。あとDVD1本でシーズン1は終わり、このままシーズン2を見る予定。

現在シーズン3をやっているんだけれど、人が話題にすると耳をふさいでます。まだ先を知りたくない!

ただ、一つの願いは最後に「すべてはエイリアンの仕業」とか「超自然現象」で終わらないといいなあ...と。それだとがっかりかな。
それか「マトリックス」的SF世界に入るかなーうんぬん...と悩むだけハマッてる証拠ですね(笑)。

ターキーを焼く!

0743278550Williams-sonoma Bride & Groom Cookbook: Recipes for Cooking Together
Gayle Pirie John Clark Chuck Williams
Free Pr 2006-03-14

by G-Tools

先週はサンクス・ギビングでロングウィークエンドでした。
今年は恒例のロースト・ターキーに初挑戦したのです!
参考レシピは確か以前も紹介して、結局手に入れたウィリアムズ・ソノマのクックブック。ここから詰め物もグレービーソースも参考にしました。
下味はカレー粉その他スパイスを混ぜたものを前日から塗っておきました。詰め物には炒めた野菜、パンとアーモンド、レーズンなどが入ったものを用意。これがまた美味しかった。

それからターキーの扱い方がよく分からないので写真入りのこちら
0696212900Better Homes and Gardens New Cook Book (Better Homes and Gardens Test Kitchen)
Better Homes and Gardens Books Jennifer Darling
Better Homes & Gardens Books 2002-09

by G-Tools

これって「お料理一年生」ぽいクックブックなので、北米の定番料理が一通りはのってます。でも市販のソースを使うとか多くて、味も大味なような感じで本格的には利用していないのが現実。でも基本を確認するのに写真つきで便利なのでたまに参考程度に使ってます。実は日本語版の「ベターホームのお料理一年生」も持ってます。

ショッピングから2日がかりの大仕事でしたが、夫に手伝ってもらいながらやった作業は楽しかった!
私、鳥が苦手なのでターキーを洗ったり、下味つけたりは全部彼にやってもらいました。その間、私は監督となってあれこれ指示を出すわけです。
でもねえ、お腹の空洞から首の一部らしきものを引っ張りだしてきたときは夫と共に叫びましたよ。映画エイリアンの赤ちゃんみたいだったもので...(夫はそれ持って追いかけてくるし...笑)

一番喜んでいたのは夫のママでしょうか。
「これで数十年のターキー作りから開放されるわ...涙」みたいな感じで。

パンプキンパイも一から作って、これもおいしかったし大満足のサンクス・ギビングディナーとなりました。

パンプキンパイレシピはDonna Hayのもの。彼女のレシピ簡単でおいしいです、やっぱり。市販のパンプキンパイはおいしいと思ったことがないけれど、手作りのものは違いますね。
マスカルポーネチーズにブラウンシュガーを混ぜたものを添えるアイデアも抜群でした。
0060525894Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Donna Hay Con Poulos
William Morrow & Co 2003-10

by G-Tools


クリスマスにもまた挑戦する予定で張り切ってます。
おせちもお雑煮も作ったことない嫁だけど、ターキー焼ければいいかな(触れないから一人じゃ無理だけど...)
ターキー焼けたら一人前の主婦の仲間入り、と勝手に思っているのでした。

The Remains of the Day

0571225381The Remains of the Day
Kazuo Ishiguro
Faber and Faber 2005-03-03

by G-Tools

イギリスの一流執事としてダーリン卿に数十年勤めあげたスティーブンス。主人の死後、新たな家主のアメリカ人の下で働いているが、主人のすすめで休暇をとることに。イギリス西部を旅する傍ら、昔の仕事仲間であったハウスキーパーのミス・ケントンを訪ねることになった。
旅すがら過去の回想を重ねていきます。
最高のプロ意識を持ち、執事としての責務を遂行した自負はあるけれど、ダーリントン卿が結果としてナチスドイツとの関わりを持っていたことから、倫理的な問いが彼を苛みます。
主人の行いに自分も加担したことになるのだろうか。
人生の後半に踏み込んだスティーブンスが過去を振り返り、折り合いをつけていきます。

なんとなく難解な小説、と勝手に思い込んでいましたが、端正で明確な英語は意外にも読みやすいものでした。あと、映画を先に観ていたのもかなり理解の助けになったと思います。
第二次世界大戦前のイギリス上流社会、お屋敷での執事の仕事振り、なんて全く想像もつきませんものね。
B0000QV9K4日の名残り コレクターズ・エディション
ジェームズ・アイヴォリー アンソニー・ホプキンス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-11-21

by G-Tools


こちらの「ナイン・インタビューズ」、2年ほど前に購入した本です。改めてカズオ・イシグロのインタビューを聞き、翻訳家の柴田さんの解説を読んで、作品をより深く読めたような気がします。
作家のインタビューって奥が深いですね。どの作家も話す言葉一つ一つに重みがある。本の読み方のコツみたいなものが満載だと思います。他の作家の作品も一つずつ読んで、またインタビューを聞きなおすのがちょっと楽しみだったりする、長く楽しめる一冊です。
4757407815ナイン・インタビューズ
ポール・オースター 村上春樹 カズオ・イシグロ
アルク 2004-03-26

by G-Tools

BBCドラマ "Pride and Prejudice" 10周年記念DVD

B000F0UUT6Pride & Prejudice (1995) (3pc) (W/Book) (Aniv)
Simon Langton Colin Firth Jennifer Ehle
2006-09-26

by G-Tools

こういうものを今日ビデオ屋で見つけてしまいました。
49ドル99セント。思わず衝動買いするところだったー。

私は数年前にビデオで見ましたが、いつかもう一度見直したいなと思っていたので、気になります...。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
