

ストラットフォード

Fall 2010 042
私の住むトロントから車で約2時間のところにストラットフォードという可愛らしい町があります。
その名のとおり、夏にはシェークスピアフェスティバルが開かれることで有名。
今回は観劇はなしで、初めて遊びに行ってみました。
上は市庁舎と町の感じ。徒歩であっというまに歩けてしまうほど小さな町

Fall 2010 040
町の外にはその名もエイボン川が流れ、新緑の中、遊歩道を歩くと気持ちいい!
白鳥がたくさんいましたが、陸に上がってるのを見たのは初めて。首をのばすと小さな子供くらいの背丈でびっくりしました。

Fall 2010 034
季節がら、カナダ雁は小さい子供づれ。見た目はほのぼのしてますが、彼ら、結構性格きっついんです。
特に子供連れは敏感ですから、気をつけておそるおそる避けないと「ギャーギャー!」攻撃されます。。
うちの近所にも若い(か知らないが)カップルが生息していて、犬の散歩中に遭遇して少しでも近寄ると、ひどい剣幕で怒りますから。こわ~。

この小さな町がすっかり気に入った私たち夫婦はまた7月に戻ることにし、今度はシェークスピア劇に挑戦予定!
予約したのはリチャード3世。

昨年市内の公園で見た屋外シェークスピア「ロミオとジュリエット」で敗北した私は(笑)、ちゃんと予習をして取り組むことに。
手に入れたのはこちら
Richard III (No Fear Shakespeare)
Richard III (No Fear Shakespeare)William Shakespeare John Crowther

Spark Pub Group 2004-06
売り上げランキング : 294221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原文と現代語訳が見開きページでのってます。
同じ内容をウェブサイトで見ることができますが、紙で見るほうがいいので購入。
がんばります。

チューダーの一歩手前のこの時代、これもドロドロして面白そうな人間関係がいっぱい。
そして関連フィクションもいっぱい。
ただいま読書中なのが
The Daughter Of Time
The Daughter Of TimeJosephine Tey

Penguin Books Ltd 1969
Sales Rank : 857614


See details at Amazon
by G-Tools

職務中に怪我をして、入院中の刑事、ふとしたことからリチャード3世の肖像画を手に入れ、悪名高き王の謎に迫ります。。

他にはこの辺も前から読んでみたかったので。
The White Queen: A Novel (Cousins' War)
The White Queen: A Novel (Cousins' War)Philippa Gregory (Author)

2009
Sales Rank : 886919


See details at Amazon
by G-Tools

The Red Queen: A Novel
The Red Queen: A NovelPhilippa Gregory

Touchstone 2011-06-07
Sales Rank : 8869


See details at Amazon
by G-Tools

しばらく楽しめそうです。この夏のプロジェクトって感じ。

謎の文明アトランティス

0789466821Atlantis: The Lost City? (Dk Readers. Level 4)
Andrew Donkin
Dk Pub (P) (a) 2000-10-01

by G-Tools

写真やイラストがたくさんで分かりやすいノンフィクションシリーズです。まずは伝説の大陸「アトランティス」を読んでみました。
ギリシャの哲学者プラトーが最初にアトランティスの話をしたというのを初めて知りました。そしてその時点から9000年前に発達した文明を享受していたというのですから驚き。
ローマ時代に火山の噴火で埋もれたポンペイの町の人々の生活の跡を見たことがあります。それを見れば自然災害や何かが起きてあっというまに世界から姿を消してしまった文明があっても不思議ではないかな...とふと考えたりも。
実際アトランティスが存在していたか否かは別にして、なかなか興味をそそられる内容であります。
やっぱり子供向けノンフィクションて面白い!

読みやすさレベル2.5-3.5/総語数4493語

ひみつシリーズっぽい?

0590446975The Magic School Bus: Explores the Senses (Magic School Bus)
Joanna Cole Bruce Degen
Scholastic Trade 1999-03

by G-Tools

小学生のころ「ひみつシリーズ」が結構好きで、「からだのひみつ」も何度も読んだ記憶があります。漫画だからとっつきやすかったですもの。
そんな「ひみつシリーズ」をちょっと思い出させるような本でした。
縮小するマジックバスに乗って人間や動物の体内へ。今回は目や耳の中へ入り込み視覚、味覚、聴覚のしくみを探ります。

地理の時間

0375810994There's a Map in My Lap!: All About Maps (Cat in the Hat's Learning Library)
Tish Rabe Aristides Ruiz
Random House Childrens Books 2002-09-24

by G-Tools

やっぱりこういう学び系に一番ワクワクします。
おなじみCat in the Hatの軽快な口調で地図の読み方をお勉強。

下は画像が出ないけれど、もうちょっと真面目な感じの絵本です。
小学校の社会の教科書っぽい感じ。
7つの大陸に分かれてシリーズがありますが今日はヨーロッパ編を読みました。

Africa
Antarctica
Asia
Australia
Europe
North America
South America

もっと昔にTOEICやTOEFLのテキスト買うよりこういうのを大量に読んだ方がよっぽど使える語彙が効率的に身についたんじゃないかと思います。(あー、なんで今頃気づくのだ!)カナダに来た当初から図書館に通うべしでした。
まあ今は楽しんで読んでるからよしとするか…。

スペイン語のテスト勉強は気が散ってしょうがないのに、こういう英語を読むのにはすごい情熱を向けられるのよね…。


0823966917Europe (Vierow, Wendy. Atlas of the Seven Continents.)
Wendy Vierow
Powerkids Pr 2004-07

by G-Tools

聖書のお話

0091768691Miracles, Whales and Wonderful Tales: Voices from the Bible
Shirley Isherwood Reg Cartwright Gareth Lucas
Century Hutchinson 2002-10-17

by G-Tools

旧約聖書のアダムとイブから始まり、新約聖書のキリストのお話まで。
話し手がイブを誘惑するヘビだったり、ノアに地上の動きを知らせるハトだったりするのが面白い。
絵本、と言ってもかなり読み応えありますが、56冊目。

カナダを知る

0516270214Canada (True Books)
Elaine Landau
Children's Press (CT) 2000-09-01

by G-Tools

小学生低学年の社会の教科書っぽい内容です。カナダのこともっと知りたいのでこういう本も間に挟んでいくつもり。
絵本(に入れていいのか疑問ですが)45冊目。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
