

NUTCRACKER

0735817332The Nutcracker
E. T. A. Hoffmann Anthea Bell Susanne Koppe
North South Books 2004-10-30

by G-Tools

こちらでは毎年クリスマスにはバレエ「くるみ割り人形」の上演が恒例になっています。私も2年前に一度見に行きました。この絵本、バレエとは多少ディテールが異なっているように思いました。

他にも"NUTCRACKER"の絵本はたくさんあるので読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。こちらは"ALIS IN WONDERLAND"などで高く評価を受けている(らしい)イラストレーターの作品でした。
0735811660Alice in Wonderland
Lewis Carroll Lisbeth Zwerger
North South Books 1999-08-15

by G-Tools

IMAGIN A DAY

0689852193Imagine a Day (Byron Preiss Book)
Sarah L. Thomson Rob Gonsalves
Atheneum 2005-01

by G-Tools

以前Julieさんも記事にしていた絵本。(ごめんなさい、記事が見つかりませんでした!)

カナダのイラストレーターだからか、書店でもよく目にする絵本です。図書館で見つけたので借りてきておうちで楽しみました。作者の想像力がいっぱいに広がった世界を、だまし絵の手法でビジュアルに表現してあり、思わず絵の中に吸い込まれそうな感覚に陥ります。

こちらも同じような作品です。夜が舞台。
0689852185Imagine a Night
Rob Gonsalves
Atheneum 2003-06

by G-Tools




FABLES

0064430464Fables
Arnold Lobel
Trophy Pr 1983-09

by G-Tools

ARNOLD LOBEL作の寓話集です。
表紙のクマは、頭にフライパンをのせ、ベッドシーツを体にまとい、紙袋を履いています。
いったい何でこんなことになっちゃったのでしょう。

各ページ、片面に挿絵、もう片方に短い寓話と最後に教訓が述べてあります。

子供のころ、イソップものがたりは結構好きだったんですが、そんな昔を思い出しながら20の寓話を楽しみました。

人類共通の真実が述べてある寓話。子供は子供なりに、でも年を取るほど、人生の経験を重ねるほど身を持って理解できるものなんでしょうね。

Father Christmas

4834004368さむがりやのサンタ
レイモンド・ブリッグズ すがはら ひろくに
福音館書店 1974-10

by G-Tools

英語版で同じ表紙が見つからなかったので、こちら。
オリジナルは "Father Christmas"です。「さむがりやのサンタ」なんて邦題もいいですね。
漫画形式で、クリスマスを過ごすサンタの一日を追っています。
寒いなーって文句言ってるサンタが人間味があってかわいいのです。

Raymond Briggsと言えば、 The Snowmanかな。
ずーっと昔(小学生か中学生か)彼のイラストとっても好きだったなあ、そういえば。映画も見に行ったような記憶があります。
スノーマンの他に、核兵器反対の強いメッセージを伝える映画「風の吹くとき」っていう映画がありました。
0394839730The Snowman
Raymond Briggs
Random House Childrens Books (J) 1989-10

by G-Tools

How My Parents Learned to Eat

0395353793How My Parents Learned to Eat
Ina R. Friedman Allen Say
Houghton Mifflin (Juv) 1984-09-24

by G-Tools

今月はAsian Heritage Monthということで、各図書館ではアジア関連の書籍がクローズアップされています。アジア各国の文化を紹介した子供向けの本や絵本がいっぱい。
たまたま手に取って借りて帰ったこの絵本、じつはイラストがAllen Sayさんでした!この間Julieさんのところで、話題になっていただけにグットタイミング。

うちではお箸でご飯を食べる日もあれば、ナイフとフォークを使う日もあるのよ。

こんな始まりの絵本ですが、この部分だけでもう心をぐっとつかまれました(笑)アマゾンでは少し中身が覗けます。
横浜に駐留中のアメリカ海兵隊の若き父親と日本の女子高生だった母親の恋物語に文化の違いがからんでとっても味のあるお話に仕上がっています。
これはうちの旦那と一緒に読んで「かわいい~」と気に入ってしまいました。

こういう絵本を注目コーナーにおいてくれるあたり、やっぱりここはマルチカルチャーな街だなあ、と今更ながら感心してしまいます。

Jan Brettの絵本

"Mitten"の絵本作家Jan Brettのほかの作品です。
どれも隅から隅までイラストの完成度が高い!
ひとつひとつの作品にテーマをそろえて見事な趣向が凝らされています。
彼女の作品、いつか全部そろえたい。
0399222480Berlioz the Bear
Jan Brett
Putnam Pub Group 1991-10

by G-Tools

0399228039Armadillo Rodeo
Jan Brett
Putnam Pub Group 1995-09

by G-Tools

0399234772Hedgie's Surprise
Jan Brett
Putnam Pub Group 2000-09

by G-Tools

クリスマス絵本

ずらずら並べるだけで能がなくてすみません…。
絵本はこのところさっぱりアップしてませんでしたが、8月以来読んだ数はもうすぐ100冊になりそうです。
自分では1ヶ月で100冊くらい読めるかな?とタカをくくってましたが、児童書に夢中になっていたりするうち絵本の読書が滞ってました。

でもやっぱり絵本には癒されます。こうして表紙のイラストを眺めるだけでも楽しいですね。An I Can Read Bookみたいなやさしめの本なんかも夜寝る前に読むと頭を休めることができて落ち着きます。

図書館のクリスマスコーナーから適当に選んで読んでみました。

0711213577Tod and the Clock Angel
Andrew Matthews
Frances Lincoln Ltd 2000-09-07

by G-Tools


043976985XChristmas in the Country (Scholastic Bookshelf)
Cynthia Rylant Diane Goode
Scholastic Trade 2005-10

by G-Tools


0807559687Old Dog Cora and the Christmas Tree
Consie Powell
Albert Whitman & Co 1999-09

by G-Tools

0735813760Hare's Christmas Gift (A Michael Neugebauer Book)
Eleonore Schmid Rosemary Lanning
North South Books 2000-09-28

by G-Tools


0140951083Madeline's Christmas
Ludwig Bemelmans
Puffin (Book & Audio) 1993-10

by G-Tools


1563971399Mother Hubbard's Christmas
John O'Brien Sarah Catherine Martin
Boyds Mills Pr 1996-10

by G-Tools


1842480456Christmas Stockings
Mathew Price Errol Le Cain
Mathew Price 2004-10-14

by G-Tools

Haikuで望郷の念

4039602501春の日や庭に雀の砂あひて―キーツの俳句絵本
リチャード ルイス Richard Lewis Ezra Jack Keats
偕成社 1999-06

by G-Tools

読んだのは英語版で日本語の訳はもちろんついてなかったのですが、俳句の世界に久しぶりに触れました。学生時代以来でしょう。

俳句ってすごい。
自然と四季の移り変わりに鋭敏な目をを向ける俳句。
たった3行のシンプルな詩の中に宇宙とそれに含まれている自分を感じます。一滴の雨露へ焦点をあてていたズームがそばにいるバッタへ移り、それを見ている自分、自分を含んでいる宇宙へと広がっていくような感じ。
そして移り行く四季の微妙な感覚を歌うのは日本の心ならではでしょう。
英語で読んだにもかかわらず、郷愁の念が湧いてきたのは不思議な感じがしました。言葉って本当にすごい力を持っていますね。

私が気に入ったのは

How lovely,
Through the torn paper window
The milky way.

Issa


Roxaboxen

0060526335Roxaboxen
Alice McLerran Barbara Cooney
Trophy Pr 2004-04

by G-Tools

アリゾナの乾いた砂漠の土地で想像力をいっぱいに働かせて遊ぶ子供たち。
場所、時代や形は変わっても、一時は子供であった誰もが持っているかすかな記憶。そんな普遍的とも言える記憶をそっと引き出してくれるようなお話です。
子供の頃ってそういえば橋の下に秘密の基地があったよなあ。地面に線を描く、石ころを並べるだけでどんどん世界が広がっていったもんなあ。泥に水入れて「コーヒー牛乳」だったもんなあ。
要するにそんなことをふと思い出させてくれるわけです。
これもバーバラ・クーニーさんのイラスト。
絵本55冊目。’

Ox-Cart Man

0670533289Ox Cart Man
Donald Hall Barbara Cooney
Viking Pr 1979-10

by G-Tools

19世紀初頭、ニューイングランドのある家族の一年間の暮らしぶり。
自然と共に自給自足で生活し、自分たちで作った品々をポーツマスの市場で売り、必需品に替えて帰ってくるお父さん。

Little House in the Big Woodsでインガルス一家の一年を追っていたのでとても感じがよくわかりました。ここにも3月のメープルシロップ収穫の様子が描かれています。
質素堅実ながらも心の豊かな家族の暮らしがそこにあります。

バーバラ・クーニーさんのイラストがやっぱりいい。秋の紅葉がとてもきれい。ニューイングランド地方ってぜひ紅葉の時期に一度行ってみたいなと思う場所なのです。
絵本54冊目。

絵本の名作集(その2)

0060080949Harpercollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection
Margaret Wise Autbrown Valerie Lewis
Harpercollins Childrens Books 2002-10-15

by G-Tools

読みかけのこの絵本集、本日は3冊。

続きを読む

買いたい絵本リスト

0670479586Miss Rumphius
Barbara Cooney
Viking Pr 1982-11

by G-Tools

トムさんにお勧めしてもらって大好きになったバーバラ・クーニーさんの絵本。
このMiss Rumphiusを最初に読んだのですが、美しいお話とイラストにすっかりファンになってしまいました。
繰り返し、繰り返し読んだけれど図書館の返却期限もきたので返さねば。
いつか買いたい絵本リストに加えることにしましょう。
絵本44冊目。

MADELINEシリーズ一冊トライ

0670446823Madeline and the Gypsies
Ludwig Bemelmans
Viking Pr 1959-09

by G-Tools

子供番組専門のケーブルチャンネルがあるのですが、それで時々Madelineは見てました。
だから絵本を読んでも頭に響くのはあのフランス語訛りの英語のナレーターの声だったりする。
でも実際読んでみると、韻が踏んであったりしてなかなか楽しい。そしてイラストで楽しめるフランス各地の景色!
巻末にはどのページのイラストはどの場所と説明があるところもいい。
また他の本を見つけたら読んでみることにしましょう。
絵本43冊目。

パンク寸前!

0789308843This Is New York
M. Sasek Miroslav Sasek
Universe Pub 2003-05

by G-Tools

雫さんのところで見かけて、ぜひ読みたい!と思ったこの絵本シリーズ。さっそく図書館でお取りよせしてもらったはいいが、一気に6冊はやりすぎたかも。そのほかまだ読んでない&記事もアップしてない本がごろごろたまっているのに一体どうするの!

続きを読む

絵本の名作集を発見

0060080949Harpercollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection
Margaret Wise Autbrown Valerie Lewis
Harpercollins Childrens Books 2002-10-15

by G-Tools

またもや学校の図書館で休憩中に見つけた本。
名作絵本が12冊収められています。
最初にあげられているのが、なんとナーサリーライムに再会するきっかけとなったGood night moonではありませんか。

続きを読む

おさるのジョージにはまる

0395159938Curious George (Curious George)
H. A. Rey
Houghton Mifflin (Juv) 1973-02-23

by G-Tools

子供の頃はこの絵があまり好きじゃなかったのに不思議だ。
今読むと可愛くて仕方がないのだけれど。

アフリカから黄色い帽子の男の人に連れて来られた子ザルのジョージ君、新しい世界が珍しく大騒動を起こしてしまいます。シリーズ1作目。
今日も学校の図書館で絵本を読みまくる。続けておさるのジョージシリーズを3冊。

続きを読む

授業の合間に絵本を楽しむ♪

0394827996Fish Is Fish
Leo Lionni
Alfred a Knopf 1987-05

by G-Tools

今日から学生生活に戻りました。さっそく朝の8時から授業。これから毎日早起き生活が続きます。
その後空き時間ができたので図書館へ。これはダラダラとカフェテリアで時間をつぶしたくないときのいつものパターンなのだけれど、1年半通っていながらはじめてChildren's Booksコーナーへ潜入してみました。うちのカレッジではEarly Child Careのプログロムもあるため多少は児童書の揃えもあるようです。

他の方のブログで気になっていたLeo Lionniを4冊発見しました!

続きを読む

Dr.Seussの世界

B000069HY5Dr. Seuss - The Cat in the Hat
Dr Seuss
2002-08-13

by G-Tools

日本ではあまり馴染みのない絵本ですよね。
最初に知ったのは、とあるレストランのブランチメニュー。
"Green Eggs and Ham"

続きを読む

Dr.Seussの世界/ 義妹のお薦め

0679805273Oh, the Places You'll Go!
Dr. Seuss
Random House Childrens Books (J) 1990-01

by G-Tools

旦那の一番下の妹のお気に入りはこれ。
当時大学を卒業してさあ新しい世界へ一歩踏み出す、という心境の彼女の心に迫るものがあったのでしょう。
これはどちらかというと大人のための絵本だと思います。
卒業やいろんな節目に若い人にプレゼントするといいでしょうね。

それは突然の思いつきで…。英語で絵本を読んでみる。

0060256656Giving Tree
Shel Silverstein

Harpercollins Childrens Books 2003-04-15
売り上げランキング : 18,823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日の晩それはそれは突然に「英語で絵本が読んでみたい」と思いたったのでした。

そこでいてもたってもいられなくなり、今日さっそく図書館へ行ってきました。
ところが、
児童書コーナーへ行ったもののあまりに膨大な量の絵本たちに圧倒されました。いったい何を選んでいいのかもわからない!
とりあえず目についたものを5冊ほどつかんで借りてきました。

その記念すべき一冊目。The Giving Treeです。
家に帰ってさっそく声を出して読んでみる。絵本は声に出して読んでこそ楽しめるものでしょうね。英語のリズムを味わいながら誰かに聞かせているつもりで。シンプルな絵がとってもかわいい。

最後まで一気に読んでじーんと感動。2回繰り返して読んでみる。これは本当に子供の本なの?

巻末を見て気づいた。あら、この作者「ぼくを探しに」って絵本も書いてる人なのね。あのパックマンみたいな絵は見覚えあるわ。

最初の一冊から当たり、の絵本でした。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
