

KING HENRY VIII

King Henry VIII (First Book)
King Henry VIII (First Book)Robert Green

Franklin Watts 1998-03
Sales Rank : 1760441


See details at Amazon
by G-Tools

こういう子供向けの本を図書館で借りてきては、見る映画、ドラマ、小説の副読本として勉強してます。
子供向けといっても、ただ完結に短く分かりやすく収めてあるだけで、とりあえず基礎知識をつけるにはこれでも十分です。
チューダー朝が始まるきっかけとなった、イギリスのばら戦争から、ヘンリーが6人の妻を持つにいたる背景。側近の興亡もまじえて学べます。

ヘンリー8世の映像版といえば、TVドラマ

B000P12LWYThe Tudors - The Complete First Season
Charles McDougall Benjamin Silverman Michael Hirst
Showtime Ent. 2008-01-01

by G-Tools


シーズン2はテレビで見てましたが、来週でシーズン最終回です。いよいよアン・ブーリンも最後!
あれだけヘンリーを巧みにを操り、頂点まで上り詰めたのに、落ちるときは一気に落ちてしまう。
陰謀うずまく王室内での権力争い、見ていて本当に恐ろしくなります。

歴史をもとにしているから、誰がどうなるか運命はすでに史実として知っているのに歴史フィクションを
見てしまう、読んでしまう。


Elizabeth I 

0792236491Elizabeth I: The Outcast Who Became England's Queen (National Geographic World History Biographies)
Simon Adams
National Geographic Society 2005-11

by G-Tools

ナショナル・ジオグラフィックの8-12歳向け、バイオグラフイーシリーズです。
もちろんエリザベス1世を見つけて読んでみました。

肖像画など写真をふんだんに取り入れ、分かりやすくエリザベスの一生を辿ります。
生い立ち、家族関係、当時のイギリス社会、宗教の話・・・興味あるだけに面白く読みました。
特に肖像画は非常に興味深いです。当時の衣装なんかもじっくり観察してしまいます。

先日読んだ小説はあとがきで作者が言ってたように、本当に実際の手紙などからセリフや出来事を取り出してちりばめてあったんだ!と感心。

子供向けとは言え、NHKの子供ニュースが分かりやすいのと同じく(笑)やっぱり、読みやすい。分かりやすい。

エリザベス1世の映画、また見直したくなりました。

思えば20代の頃、イギリス、スコットランドを旅行して、ロンドン塔も何度か訪れたけれど
その当時「イギリス史をしっかり勉強してたらもっと面白かっただろうな~」と痛切に感じました。
その時の思いが強く心のどこかに残っていたからこそ、今更ブームなんでしょうか。
次回行く機会あれば今度はうちの夫も一緒に思う存分楽しむと思います。ありがたいのは夫婦でエリザベスがどうのこうのと他の人とは出来ない会話ができることかな。

やっぱり家でパンを焼き続ける

0778801004250 Best Canadian Bread Machine: Baking Recipes
Donna Washburn
Robert Rose Inc 2004-09-30

by G-Tools

ホームベーカリー歴一年以上ですが、お気に入りのレシピブックからもかなり作ってしまい新鮮味がうせてきて、また今年は小麦粉の値上がりで少々スローダウン気味でしたが。。

週末にこの本購入して、さっそく立て続けに3種類のパンを焼きましたが、どれもおいしい!
ヨーグルトが余っていたので「ヨーグルト&オニオン・ディル」「ヨーグルト&小麦麦芽」「ミルクと卵入り基本の白パン」


カナダ産の小麦を使って、ブレッドマシーン(日本ではホームベーカリーでしたね)で焼くのを前提に
キッチンテストを重ねてできあがった250種類のレシピたちです。
トラディショナルなパンから、べーグル、フォッカチャ、ピザ、ナンやらケーキ類まで。

気に入ったのが、Bread Flour (強力粉だと思う)にこだわらず All Purpose Flour(きっと日本では
小麦粉?)でOKなところ。
今年に入って以来の小麦の値上がりはここカナダでも顕著ですが、最近私のよく行くスーパーでは比較的安い値段で出しているカナダ産のAll Purpose Flourを扱っているので助かるのです。

今まではブレッドマシーンを使っても、型に入れてオーブンで焼くのにこだわってましたが、このレシピだと通常通りマシーン内で焼いてもかなり美味しくできました。
それになんと言っても材料入れてお任せ状態なのって何度焼いても思いますが、すばらしい。

人気ベーカリー店のパンもやっぱり小麦の値段のせいか割高で、その割りに
「ひょっとしてうちで焼いたパンのほうが美味しいかも?」と思ったのが
また家でパンを焼く情熱が湧いてきた理由の一つです。


ゆっくり時間のありそうな週末より、実は3時間なり続けて家に絶対いるのが確実な平日の夜のほうが私には向いてます。
いちおう混ぜてる間に様子見て粉足したり、焼く前に羽根を外したりはしますので。

職場で家でパン焼いてるなんて言うと「いったい平日の夜に家でパン焼くなんて正気?そんな時間がどこにあるの?」みたいな感じですが、だって材料入れるだけなんですから。誰だってできます。ほんとほんと。
夜7から遅くても8時までに材料セットしてスタートさせれば寝るまでに焼きあがります。

熱々のパンは網の上で一晩さまして、翌朝スライス、ワックスペーパーをはさんでビニール袋に
入れて冷凍庫へ。
これでいつでも食べられるパンが常備できます。

簡単な食事ですませたい時はスープに手作りパン、サラダに手作りパン。夕食できるまでにトーストしてオリーブオイルつけて食べたり。手作りパンでサンドイッチを作るとまたその美味しさに感動します。

パンづくりって一人満足度かなり高いと思います。おすすめ。
あとレシピは住んでる場所で手に入りやすい材料を使ったものを選ぶのも大事ですね。





チューダー朝ブーム続く

B00005JLJPLady Jane
Douglas Slocombe Stephen Oliver
Paramount 2003-02-18

by G-Tools

チューダーブーム続行中。

一人目の女王と離婚するためローマカトリックから離脱し、イギリス国教会を設立したヘンリー8世。結局6人持った妻のうち2人を処刑しました。
もうそれだけで連続ドラマのネタはつきませんし、ただいまヘンリー8世の若かりし頃を描いたテレビドラマ
「The Tudors」にはまっていますが、それはさておき。

そのヘンリー8世の死後、
3人目の妻の生んだ息子エドワードが即位。しかしエドワードは病弱で若くして死んでしまいます。
その後は、最初の妻の娘メアリー、2人目(アン・ブーリン)の妻の娘エリザベス1世と続きますが、実はこのエドワード6世の後にたった9日間だけ女王にまつりあげられた少女が存在するのです。

その少女ジェーンを主人公にした作品、レンタル屋の棚の奥で誰にも見つけられず、ひっそりと眠っていましたが、掘り出し物でした。

これが初主演というへレナ・ボナム=カーターが初々しい。
親たちの出世欲、策略に踊らされ、自分の意思とは全く関係なく政治の表舞台にひきずり出されるジェーンとその若い夫。
本当に子供みたいに、純粋に国の政治を考えたりするティーンエージャーの二人が痛々しい。
史実はどうか分かりませんが、政略結婚で無理やり結婚させられたにもかかわらず、愛の絆が生まれるだけに最後は涙なしでは見られません。

ますますイギリス史が面白い!

The Other Boleyn Girl

B0012QE4Q2The Other Boleyn Girl
Natalie Portman
Sony Pictures 2008-06-10

by G-Tools

最近、うちの旦那との大ブーム、イギリスのチューダー朝。

ヘンリー8世、離婚して愛人と一緒になるためローマ・カトリック教会と分離、イギリス国教会を始めた。
その相手が「アン・ブーリン」てことも、いちおう受験勉強で年代と名前は頭に詰め詰め込んだから覚えてました。
でも、「ブーリン」がまさか”BOLEYN”とは、この映画の公開中まったくピンともこなかったのでした。。。(二つの単語がつながったとき、カタカナで「ブーリン」になってしまっていることに少なからず、衝撃。。どー考えてもブーリンとは聞こえないもの。。かと言って、自分もちゃんと発音できるか自信ないけど。。日本での邦題、ブーリン家の姉妹ですね)現在活躍中の若手俳優を起用したちょっとセクシーな時代劇調ロマンス映画と勝手に勘違いしていたのでした。

歴史上はほとんど誰にも注目されていないけれどアン・ブーリンには実は妹がいて、、実はヘンリー8世の愛人でもあり、子供も身ごもっていたらしいのです。
そこに目をとめた同名小説の作者が想像力を駆使してストーリーを練り上げたものが原作となっています。
ちなみにアン・ブーリンの娘がのちのちエリザベス1世となるのです。
先日見たこちらはエリザベスがスペイン艦隊を破ってイギリスの勢力を世界に見せ付けていく時代を描いています。

B0019R0XIWエリザベス : ゴールデン・エイジ
ケイト・ブランシェット, ジェフリー・ラッシュ, クライヴ・オーウェン, サマンサ・モートン, シェカール・カプール
ジェネオン エンタテインメント 2008-08-06

by G-Tools



このスペインとの戦い(アルメイダの海戦ってこれも世界史で覚えたような。。)の裏にひそんだ
策略にはもうゾクゾクしてしまいました。

ああ、こういうのって高校の世界史の教科書からは決して味わえない歴史の面白さですね~。
こういう映画を見てたらきっと歴史も大好きだっただろうに。。

エリザベスの1作目をどうしても見たいのですが、ここ最近どこのレンタル屋でも貸し出し中。
どうやら私ら夫婦のほかにもチューダーにはまっている人々がいるらしい。。
B00197ONX8エリザベス
クリストファー・エクルストン, ジェフリー・ラッシュ, ケイト・ブランシェット, シェカール・カプール
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-08-06

by G-Tools


そういえば、最終的に6人も妻をもったヘンリー8世を主人公にしたドラマもやってたし
そりゃチューダーブームに違いない。
これも見る予定。
B000P12LWYTudors: Complete First Season (4pc) (Ws Dub Ac3)
Steven Waddington, Perdita Weeks, Matt Ryan, Barry McGovern
Showtime Ent. 2008-01-01

by G-Tools


”The Other Boleyn Girl”の作者もこの時代の小説をたくさん手がけていて、読みたいものがいっぱい。この夏のテーマになりそうです。


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)稲田 多佳子

主婦と生活社 2004-04
売り上げランキング : 1399

おすすめ平均 star
starお菓子作りに自信が持てるようになりました☆☆☆
starとても好きなお菓子達
star大好きな本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまた、ご無沙汰しております。
この年末は2週間ほど日本に帰国してまして、年明けの寒い東京で風邪をひいてしまいました。連日のハードスケジュールで風邪をこじらせ、カナダに戻ってからは
気管支炎までおこして、踏んだりけったり。
よーやく体の調子が戻ってきたところです。

東京では、合羽橋の道具街へ買出しに行きまして、あれこれお菓子やパンの焼き型を仕入れてきました。
というのも、日本のレシピでは使うケーキの型が小さいんですよね。
日本で普通の18センチ丸型なんてこちらでは手に入りません。
こちらサイズは一番小さくて、8インチ、約20センチです。

パウンド型なんて、日本サイズはおもちゃみたいに可愛く見えますね。
他に食パン型も買ってきたのですが、1.5斤は十分な大きさがあって、2パウンドの生地がすっぽり入ります。四方がぴちっときれいな形のパンができて、これは一人悦に入ってます。

ようやく体力も戻ってきて、今日は仕事から帰ってきてから、ロールケーキを焼いてみました。楽しい!けど、この調子でお菓子作ってると太るな。ちょっとスローダウンしたほうがいいかもしれないです。

でも、はかりでグラムごとに材料計るのも珍しく(いつもは軽量カップでドバッって感じですから)小さめのお菓子ができるのも、2人暮らしの私にはちょうどいいかもしれないです。

昔買った、この本もようやく活躍しそうです。
説明が本当に丁寧で、これで私にも本格派ケーキが焼けるかも。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に小嶋 ルミ

文化出版局 2004-04
売り上げランキング : 511

おすすめ平均 star
star手放せない一冊
starこんな本 初めて!!!!!
star意外とめんどくさくなかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ききみみ名作文庫・ポッドキャストいろいろ

iPodとiTunesを使い出してまだ一ヶ月も経っていないので、模索中ですが、もっぱら私がウロウロしているのはカナダストアと日本ストアです。

カナダと日本のストアとの違いは、ニュース系ポッドキャストの豊富さでしょうか。もしかして日本の方では見落としているかもしれませんが、カナダではテレビのニュースをビデオで毎日ダウンロードできるし
その他の番組、ラジオなど、実際に放送されたものをそっくりそのまま、コマーシャルなしで楽しめます。番組も30分とか内容もたっぷり。
もちろんアメリカ、イギリスのストアに行けばたくさんニュース番組がありますが、ワールドニュースでもない限り他の国のニュースを聞く必要性はないわけで…。
なかなかよい番組が多くて、社会勉強のため努めて聞くようにしてます。

日本では週刊誌の宣伝を前面に出したものが多いような気がします。そうは言いながら、日本の話題も気になって聞いてるんだけど、真相は「ぜひ本誌にて!」なんてもったいぶられても困るなーと…余計気になるではないですか!
あと英語学習系は昔から好きなので、結構面白く聞いてます。「こんな凝った表現、私が使うと相当わざとらしいだろうに、そこだけ浮いちゃうよ…」なんて思いつつ聞き流してますけど。知ってて得、の雑学程度に捉えたほうがいいかもしれない。これは某ビジネス英語フレーズ系です。他の番組はいいものももちろんあります。

今、思い出して追加ですがESLのポッドキャストがあります。
こちらこそ内容のある使える表現が盛りだくさんだと思います。
English as a Second Language Podcast
私は日々ESLスピーカーだと自覚して生活していますが、こういうのも甘く見ず、時には利用して、謙虚に勉強続けたいな…と思います。

さて、そんな中でも今日仕事の帰りに聞いていて、しみじみ「いいなあ」と思ったのが「ききみみ名作文庫」

林芙美子の「婚期」というお話を始めて知りました。
朗読って声の響きや読み手の雰囲気も重要ですね。しっとりした声の女優さんが読み上げた世界は奥ゆかしく、目の前に小世界が広がるような不思議な体験でした。一人ニヤニヤしながら家路につきました。
しかし25歳を過ぎたらもう婚期を逃したなんて、そんな時代もあったのですねぇ。

今後も期待大の番組です。

"PRIDE AND PREJUDICE"を聞く・読む・観る

とまと☆ままさんの記事を読んで、どうやらいいらしいと聞いたのがLibribox
ボランティアの人が朗読した名作の数々をダウンロードして楽しめます。
そこで目ざとく見つけたのが"Pride and Prejudice"

さっそくにiPod入れて聞き始めました。
方法としては、一旦PodcastをSubscribeしたのち、 iTunes上で過去のリストから好きなものをダウンロードする、というのが一番簡単かなと思います。もちろんPodcastで定期的に届く分は不要であれば自分で取り除く必要があります。


さて、この英語、耳だけでは心もとないので、しっかりテキスト片手にお家でゆっくり聞き読みしています。

朗読者もかたまりごとに変わるようで、英語のアクセントも個性もいろいろですが、皆さんなかなかお上手。
何より、原書だけでは何度も投げ出した本書も今回は読破できそうなのが嬉しい!

本の聞き読みというのはよく考えれば、初めての体験なのですが、スピードも自分で文章を目で追うよりゆっくりペースだし、逆に難しいところでつまづいてもグイグイ引っ張っていってくれるし、とっても頼りになります。
この方法でいろんな名作を読破できるかも?期待大です。

旦那の妹がクリスマスにこのDVDセットをくれました。
よく考えるとすごくお得なのかな。
"The Making of Pride and Prejudice"という薄めの本も一緒にボックスに入ってます。このドラマシリーズ、観たのは数年前。今回はぜひとも原書を読んでから見るつもりで一人息巻いてます(笑)

B000F0UUT6Pride & Prejudice (1995) (3pc) (W/Book) (Aniv)
2006-09-26

by G-Tools


014025157XThe Making of Pride and Prejudice (BBC)
Sue Birtwistle Susie Conklin
Penguin UK 2003-08-26

by G-Tools

iPod

B000IDDS3UApple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13

by G-Tools

iPodを手に入れて2日。ちょっとちょっと、これは手放せないアイテムになりそうです。

数年前MP3プレーヤーを手に入れるも、ダウンロードがややこしくて旦那に一度音楽を入れてもらったっきり、あとはラジオ聞くのに(笑)使ってた私。
そんな私にも!iTunesとのコンビでラクラク使いこなせるではないですか。正直こんなに簡単に使えるとは思ってなかったです。
パソコンからiPodへのシンクもほとんど一瞬だし、あとはできるだけ使いやすいように自分できれいに整理していけばいいだけです。

映像はアップルのサイトからダウンロードしてみた映画のトレーラーを見てみましたが、なかなかクリアですね。
お気づきかと思いますが、私は映画のトレーラー見るの一種の趣味です。だから時々取り込んでおいて、通勤途中とか待ち時間にちらちら見ることできるかな。

オーディオブックは図書館で借りたハリー ポッターの一巻目を少しずつ入れてます。オーディオブックは嫌いではないのですが、集中力の続かない私はちょこちょことしか聞けないので、一度読んだ本をセレクトすることにします。それなら途切れ途切れ聞いても、すでにストーリーを知っているので安心して楽しめるかなと。

スペイン語と英語の教材もぽんぽん放りこんで。
CDも軽く10枚ほど。

30GBもあれば容量の心配は当分なしですね。入れ替えもiTunesで楽にできるので、全然平気。

そのうち、テレビドラマ(LOSTとか!)なんてアップルストアで購入したりして。Podcastも面白そうなのを色々探してみようと思います。

旦那はとにかく軽くて小さいほうがいいと言うので、nanoの8GBをクリスマスプレゼントに買ってあげました。でも私のiPodを見て、欲しくなったらしく、交換に行くつもりらしいです。
同じ値段でこれだけの容量と機能はやっぱり魅力ですものね。

いやあ、最近までiPodって何のこっちゃ、と思っていた自分とは信じられないハマリよう。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
