

スペイン語ブラッシュアップ!

0764102052Learn Spanish the Fast and Fun Way: With Spanish-English English-Spanish Dictionary (Barron's Fast and Fun Way Language Series)
Gene M. Hammitt Heywood Wald
Barrons Educational Series Inc 1997-07

by G-Tools

iPodのモバイル性は本当に語学学習者の強い味方です。すき間時間に、気の向いたときに、ちょこちょこ出来るのがいい!
スペイン語の基本ブラッシュアップにこの教材をCDを聞きながらやっています。
今のところなかなか楽しく復習ができています。

ただ、これはまったくの初心者だったら続けるのつらいんじゃないかな~と思います。昔、日本語の本でスペイン語会話のテキストを持ってましたが、同じく旅行シチュエーションで、あっさり投げましたもの。こういうのって文法は別できちんと習っている人用かもしれない。
どうして旅行のシチュエーションから入る語学教材が多いのでしょうね。ホテルの備品なんて覚えるよりもっと大事なことがあるような気がするけれど。
まあ、楽しく続けられるというのが一番大事ですけれどね。そういう意味ではよく出来ている教材なのかな。


下は私がカレッジでコースを取っていたときの教材です。この写真はちょっと古いバージョンです。文法中心ではあるけれど、会話は日常生活中心ですごくいいテキストだと思います。
全部で16レッスンですが、一ヶ月ごとに大体1レッスンずつしか進みませんでした。それでもヒイヒイ言って、色んな決まりを暗記してたけど。文法学習は時間かかるし、忍耐いるだけに、やっぱクラス取って
強制的に習ってよかったのはよかったのかも。
それを定着させるかは自分次第ですね…。

次のコースは夏に取るのを目標にしてます。それが終わると一応サーティフィケートがもらえて、さらに地元大学のアドバンスコースが取れるらしい。今の段階ではとてもそんな上級コースにはついていけないけれど。せめて夏までには今まで習ったことをしっかり身につけておきたいな~。

うちの旦那も日本語クラスを取ることにして、最近うちは語学学習の熱が入ってます。
0618094695Hola, Amigos!
Ana C. Jarvis Raquel Lebredo Mena Mena-Ayllon
Houghton Mifflin College Div 2001-02-02

by G-Tools



スペイン語学習ポッドキャスト

iPodの使い方、まだ腰を落ち着けて勉強してないけれど、ポッドキャストは色々おもしろそうなのを取り込んでは遊んでます。
ビデオ ポッドキャストも結構クリアな映像で見ることができるし、いやあ楽しい!

そこで最近見つけたのがスペイン語学習のポッドキャスト。
Coffe Break Spanish

スコットランドはグラスゴーから発信のこの番組、ビギナーレベルの会話を学べます。
この冬のセメスターもスペイン語のクラスはお休みするので、しばらくはiPodでいろんな教材を聞いて基本をブラッシュ アップすることにします。

この番組、初めて聴いて気に入ってしまいました。何よりホストのスコティッシュ アクセントがたまらなく好きなんですけど。スコティッシュ アクセントって思わず口元がほころんでしまう、人なつっこい、暖かーい雰囲気に包まれていると私には聞こえるのですがどうでしょう。

一月からはドイツ語とイタリア語のポッドキャストも始まるようです。

スペイン語

スペイン語の勉強を本格的に開始してから一年と少し経ちました。
レベル1のビギナーから初めてレベル3まで続けて授業を取って、文法は広範囲に、集中して勉強してきた感じです。

最近、4月にクラスを終えてほったらかしにしていたスペイン語をぼつぼつと始めました。授業で使ったテキストを見直したり、CDを繰り返し聞いていますが、面白いことに一年前、最初のほうに習ったことがようやく自分の中で定着してきた感触をつかんでます。

思うに、語学ってある程度一気に勉強した後は、熟成期間を置かないと、自分の中に留まらないような気がします。
習ってすぐは苦労していた動詞の活用も、不思議なことに現在形と過去形に関してはあまり頭を悩まさずにすんなり出るようになってきました。これってすごい進歩です。

テキスト付属のCDは寝る前に、何度も何度も聞いています。ほとんど覚えてしまうくらい。
この、しつこい繰り返し、気づいたら覚えてしまっていた、とうのが語学学習の大きなポイントなのでしょうね...。これは英語学習の経験からも確かにそうだと思います。同じテキストをしつこく繰り返すことに抵抗ある人が多いようですが、これって実は非常に大事なポイントじゃないかと思います。

特に夫を始め、私の身内によると私は語学の才能がある、ことになるらしいです。そういうこと言われることが多くて、このあたりの認識の差に面食らってしまいます。

私にしたら全くその反対で、語学の才能全くないんじゃないかと思ってるんだけど。
英語なんかいまだにコソコソ地味な勉強続けているし、ため息でるほど、道は果てしなく遠いと思うんだけどな。
きっと私がこれまでにかけた時間と労力を知らないからこそ、人はそんなこと言うんだろうなー。

そんなこと内心思いながらも、「語学の才能あるんだから、スペイン語はあきらめたら駄目だよ!」なーんて夫に言われると、ちょっといい気になって頑張ってしまうわけです。まあ、好きで続けられる、ということはある意味、才能の一つであるのかもしれないですね...。

スペイン語独学の道

0071416730The Ultimate Spanish Verb Review And Practice (The Ultimate Verb Review and Practice Series)
Ronni L. Gordon David M. Stillman
Mcgraw-Hill 2005-12-30

by G-Tools

スペイン語のクラスが終了しました。
今回のレベルはIntermediate Lowでしたが、なかなか私にとっては負荷の高いクラスでした。
ただ、テストとなるとなぜか良い点を取ってしまい、ファイナルマークはまたしても90%という高得点に終わってしまいました。
いえ、一応テスト前は必死に勉強しましたけれど、でもなんだかちっとも実力が伴っていないのよね…。だからいい成績もらってもなんだか逆に自分が情けないというか。はあ。

とは言え、今回のレベルを乗り越えたら結構しゃべれるようになっているんじゃないかという希望通り、確かに短文を組み立てて会話をすることができるようにはなっています。本当に、本当に超基礎レベルですが。
でも相手の言っていることは一度で理解できないことがほとんど。聴き取りに関しては楽ですが、飲み込んだ文章がそのまま頭の中を数回ぐるぐる回って、噛み砕いて、噛み砕いて、ゆーっくり理解が後から追いついてくる感じ。理解できればいいほう、さっぱり分からないことのほうが多いです。


そしてやっぱり最大の難関は動詞の活用。これは一体どうしたらいいのでしょう。途方にくれてます。やっぱり活用されている形でどんどん覚えていくしかないのかな…。

先日書店で見つけてよさそうだったので、動詞活用強化のためにこのテキストを準備しました。
これから少しずつやっていこうと思います。そしてスペイン語絵本読みも続けることにしましょう。

英語でここまで分からなかった頃をいまいち思い出せないのですが、習った文法事項などを考えると、多分今は中学3年レベルくらいなのかな。
じゃあだったら、あの頃の自分に英語で会話は絶対無理だったはず!
相手の言ってることもきっと????だったはず。

それを考えれば、一年間のスペイン語学習で、結構いい線いってるんじゃないかと、楽観的に考えることにしましょう。

やっぱりねえ「練習あるのみ」だと思います。自分でも分かってます…。がんばります…。

スペイン語2万語

スペイン語1万語達成が2月22日。2万語まではずーいぶん時間がかかってしまいました。
下の2冊はCliffordの子犬時代のお話です。かわいいです、まったく。
以前読んだときより理解度が増してます。文法的にかなり理解できるようになってます。これは多読のおかげっていうよりスペイン語クラスのおかげです。文法的に理解できるようになってます。繰り返し出てくる単語は少しずつ定着してきているかな。

0590373323El Primer Otono De Clifford/Clifford's first Autumn (Mariposa, Scholastic En Espanol)
Norman Bridwell Teresa Mlawer
Scholastic (Spn) 1997-09

by G-Tools

総語数311語
0590509284El Primer Halloween De Clifford/Clifford's first Halloween (Mariposa, Scholastic En Espanol)
Norman Bridwell Teresa Mlawer
Scholastic (Spn) 1995-09

by G-Tools

総語数287語

スペイン語、授業ををサボる

1930332165Franklin Es UN Mandon/Franklin Is Bossy (Franklin (Hardcover Spanish))
Paulette Bourgeois Brenda Clark Alejandra Lopez Varela
Lectorum Pubns Inc (J) 2002-03

by G-Tools

州立カレッジの教授群がストライキ中。クラスがキャンセルになっているのは主に昼間のコースで、私のとっているスペイン語のナイトクラスは休みじゃないのに...サボってしまいました。

一度逃すとまた追いつくのが大変なのにーこの間また新しい動詞の活用習ったばっかりなのにー。

ちょっと後ろめたいのでスペイン語の多読にうちこむわけ。Franklinシリーズ結構お世話になっています。

Present indicative
Present progressive
Preterit
Imperfect
Present perfect tense
Past perfect tense
Formal commands

以上が今まで習った時制です。「Preterit」点過去、「Imperfect」が線過去だそうで(間違ってなければ)過去形の呼び名は日本語のほうが一目りょう然、分かりやすいかも。

授業に遅れないよう自分で頑張ってテキストを開こうとするも、退屈で5分ともたない!ああ、スランプ?


でも習った時制が増えるほど絵本を読んでいても理解度が増して楽しいのは事実。どっちを先にやるか、どういうバランスでやるかが大事なのだろうなー。
今は詰め込んでいる動詞の活用がバラバラに頭の中に散らばっている感じ。これをまとめてしっとり落ち着けるには多読が有効なのだろうな、と思います。
次のレベルはお休みして多読中心で行こうかな...と弱気なことを言うと旦那に「ここでやめたらお終いだー」かのごとく渇を入れられます。

なんでー!そんなにスパルタなわけ。

多読ガイドが来た!&スペイン語1万語達成!

4902091321英語多読完全ブックガイド
古川 昭夫 神田 みなみ 小松 和恵
コスモピア 2005-07-23

by G-Tools


4902091267めざせ100万語! 読書記録手帳
SSS英語学習法研究会 古川 昭夫
コスモピア 2005-03-26

by G-Tools

注文していた多読ガイドブックが届きました!パラパラ中を見て少々興奮気味。感想と言えば「あーっどうしてもっと早く手に入れなかったかなー!」と地団駄踏んでる感じです。
いやはやすごい情報量に驚きました。
平日は図書館へ行く時間がありませんが、しばらくガイドブックをじっくり堪能して週末までたっぷり悩むつもり。

一緒に注文していたこの読書記録手帳ですが、スペイン語用に使うことにしました。
そしてさっそくスペイン語多読を決めてから読んだ本を記入。20冊で1万語通過しました!
かなり易しい絵本を中心に一冊を数回ずつ読んでいます。本は全て図書館のもの利用しています。
通過本は「Franklin En La Oscuridad」画像は英語版です。総語数は645語。繰り返しが多いので全体のお話は分かりました。それで「読めた」という事実にまた感動。
1月30日から始めたスペイン語多読ですが、意外と1万語はあっというまでした。次は2万語を目指します!これは完全にはまりそうです。
語数数えるのも悪くないですね。私は実はムキになってやるタイプかもしれない...。

スペイン語版はこちら
1880507439Franklin En LA Oscuridad/Franklin in the Dark
Paulette Bourgeois Alejandra Lopez Varela Brenda Clark
Lectorum Pubns Inc (J) 1998-01-01

by G-Tools

こちらは英語版
0919964931Franklin in the Dark (Franklin in the Dark)
Paulette Bourgeois Brenda Clark
Kids Can Pr 1986-12

by G-Tools

スペイン語が楽しい

1840590653El Dia De Elmer/Elmer's Day: Board Book (Elmers)
David McKee
Milet Ltd 2002-04

by G-Tools

スペイン語だんだん好きになってきているかもしれない。
そもそもスペイン語を学んでいるのはうちの家族のせいなのです。特に義理母の強い強い願いがありまして、よいこらしょ、と重い腰を上げてクラスをとり始めたのが去年の5月。

もともと語学好きではあるし「スペイン語も話せたらかっこいいかも」という安易な考えのもと始めたわけです。以前日本に帰国したとき、地元でスペイン語をぺらぺらと(全く私にはそう見えたわけです、はい)話す日本人に数名出会いまして、私は衝撃を受けたのですねー。影響されやすいというか、負けず嫌いというか。
でもなかなかどうして基礎の基礎をやってるうちは会話どころじゃないわけ。だから楽しいとかもっと勉強したいって気になれなくて。英語に対するような情熱はこれっぽっちも感じてなくて。一応カレッジのコースの一つなので、ミッドタームやファイナルがありテスト前は真面目に勉強し2コースとも90%以上の好成績でクラスは終えているんだけど。去年まではまったく話せなかった。動詞の活用が全然できなかったのです。やる気の問題だったらしいと今ではわかるけど。

しかし、最近嫌々行っていたスペイン語のクラスも予習復習をかかさずやってたら大丈夫になってきました。他のクラスメイトのレベルも似たようなもんだって分かったし全然平気になりました。
そして習う文法事項が進むにつれ、結構会話できるようになってきたんですねーこれが!

最近は旦那との会話も1%がスペイン語に!1%じゃあんまりかしら。
(どこかで書いたと思いますが、彼は英西バイリンガルです)
でも「明日何時に帰る?」とか「寒いねー」とかありきたりのことなどをスペイン語で交わせるようになってきたのです。これって私にしてはすごいわけ。
通じるとなると結構楽しいもので、新しい動詞活用を習ってきては旦那にさっそく使ってみるという具合です。

多読もあわせてやりますが、今は教科書メインに勉強してます。それも超ベーシックな方法で。
ダイアローグの音読を繰り返すでしょ、教科書の例文やら解いた問題は全部ノートに書き出しては何度も眺めるでしょ。

思うんですが、音読とか筆写というのはそれだけ言葉に接する時間が持てるという意味で重要なんだと思います。
ゆっくり自分の手で書いている数秒間はその単語なりに集中するわけで、「接する時間と量」がモノをいうわけです。

英語からスペイン語の切り替えは文の構造上かなり楽です。英語を話すとき日本語が頭に浮かぶと邪魔になりますが、スペイン語を話すときは英語が浮かんでもあまり障害ないのですね。というか英語の文を作るようにスペイン語の文章を作ればいいというか...。この辺はまだ初心者なのでうまく説明できませんが、意外と簡単かもしれない、と大それたことを思ったり(ひゃーこんなこと言っていいのか!)

なにはともあれ、勉強が楽しくなってきたらもうこっちのものです。

スペイン語で読めた!

0735817774Ricitos De Oro Y Los Tres Osos (Cheshire Studio Book)
Valeri Gorbachev Agustin Antreasyan
North South Books 2003-04

by G-Tools

記念すべき、スペイン語で読めた初めての物語形式の絵本!
文法的にも単語もかなりの部分わかりました。全部わからなくてもお話は読めました。感激。スペイン語多読、ちょっとはまりそう。

読んだのは下の作者のものです。
9806437179Ricitos De Oro Y Los Tres Osos
Josefina Urdaneta
Playco Editores 2001-01

by G-Tools



カラフルな絵がかわいかった。総語数453語。

英語の題名は"Goldilocks and the Three Bears"
でもこのお話、絶対小さいころ絵本で読んだと思う。

スペイン語辞典

もう毎日スペイン語ばっかやってます。

8471769832Las Primeras Palabras De Teo: Vocabulario Basico Illustrado/Teo's First Words : Basic Illustrated Vocabulary
Violeta Denou
1986-06

by G-Tools


この絵辞典、画像が出なくて残念。Teo君一家がお出かけしたり、ご飯を食べたりするイラストの中ですこしずつ基本の語彙を学べます。
動詞はすべて現在形のみで記されているし、イラストが手助けしてくれてとてもわかりやすいのです。時間があれば開いて眺めています。
ただ文字が筆記体調でちょっと読みにくいかな。

以前、本屋さんで見かけたこちらのピクチャーディクショナリーも欲しいな、と思ってます。
0194351882The Oxford Picture Dictionary: English/Spanish
Norma Shapiro Jayme Adelson-Goldstein Inc. Techno-Graphics & Translations
Oxford Univ Pr (Sd) 1998-04

by G-Tools


現在愛用の辞書はCollins社のもの。
各単語の意味のあとには簡単な例文がついていて、意味を調べたあと例文の中で使われ方を確認できるようになっています。
これは英英辞典のコウビルドと同じです。私はコウビルドが好きだし、この辞書なら使えそうだと迷わず買いました。

スペイン語の例文の後、英語の訳がついています。
英語で読むのが苦にならなければ、ある程度英語を知っていたら、英語の対訳を見るほうがうんと楽だと思います。構造的に似ているから、理解しやすいのです。

0004724178Spanish Easy Learning Dictionary (EASY LEARNING DICTIONARY)
Collins 2001-05-08

by G-Tools


スペイン語の多読始めよう!

スペイン語学習熱が増してきました。
週一回、3時間のクラスに加えて、空いてる時間は使っているテキストの復習を続けてます。

そこで、どこまで続くかわかりませんが語数を数えて「多読」やってみようかなと思います。
でも絵本で語数数えるだけで飽きてくるので本当にいつまで続くかわかりません…。
同じ絵本を繰り返し読むので一応回数も数えてます。読んだ分だけ語数に足していくことにしました。

総語数が50語くらいのかなりやさしい絵本でも、まだまだ知らない動詞の活用が出てきます。もちろん知らない単語もいっぱい。
でもあまりそういうのを気にせずに読み進めていこうかと思います。
不思議なものでたしかに絵本を繰り返し読んでるうちに単語を覚えることができますね。
図書館で10冊くらい借りてきて週末にまとめて読みましたが、画像のでるものだけいくつか紹介します。


0689869770Donde Esta El Ombliguito? / Where Is the Bellybutton?
Karen Katz Argentina Palacios
Libros Para Ninos 2004-05

by G-Tools

45語。これかなりかわいい。
赤ちゃん言葉で「おめめはどこかな?」「おくちは?」という時にスペイン語では語尾にitoもしくはitaをつけるわけですが、それが全部の単語についている!

このito,ita子供向けだけでなく、人の名前に使ったりするわけですが、パンや紅茶に普通に使われてたりするのを聞いたことがあります。
Pansito, Tesitoてな具合です。響きがかわいくて私は好きです。

0689863020Muuu, Beee, Asi Fue! / Moo, Baa, La La La (Serious Silliness in Spanish!)
Sandra Boynton
Libros Para Ninos 2003-09-01

by G-Tools

84語。牛はMoo...羊はBee...豚はOink...
やっぱり英語と似ている、と変に関心したりして。
でも犬はJau,Jau,Jau!でした(笑)。

068986650XBlue En Busca De Huevos (Pistas De Blue/Blue's Clues (Spanish))
Deborah Reber Carolyn Norden
Libros Para Ninos 2004-02

by G-Tools

幼児向け番組でおなじみBlue's Clueのスペイン語版です。611語。
流れはわかりましたが、ちょっと私には難しかった。

スペイン語動詞辞典

0764113577Spanish Verbs (Barron's Verb Series)
Christopher Kendris
Barrons Educational Series Inc 2001-01-01

by G-Tools

スペイン語学習で何を苦労してるかって、動詞の活用です。
動詞の活用が自在にできるかがすべてじゃないかという気さえしてきます…。動詞の原型と意味を知っていても実際は何の役にもたちませんもの。

とにかく現在形と過去形をするする変型できるようになるのが目下の目標です。
ひたすら動詞の活用を紙に書きだしてはこの動詞活用ブックであってるか確認。昨日からせっせと自作のカードも作っていてカードの枚数30枚を超えましたが、これでも今まで習った動詞のほんの一部。うー、先は長い!


このBarron’s社の本は300個の動詞についてその14とおりの活用が一ページにのっています。手のひらサイズでコンパクトでお値段もお手ごろなのでまずはこれを買いました。
いや、しかし時制が14通りって本当に気が遠くなるんだけど…。

もっと上級者になってこちらを購入する日が来るかしら。
0764124285501 Spanish Verbs: Fully Conjugated in All the Tenses and Moods in a New Easy-To-Learn Format (5TH EDITION)
Christopher Kendris Theodore N. Kendris
Barrons Educational Series Inc 2003-06

by G-Tools


でも語学の学習って色んな方法を辿れど、結局のところは「かけた時間と量」に尽きるのではないのでしょうか。
自分が英語を学んだ道筋を振り返り、やっぱりそう思います。
今まではスペイン語は後回し、後回しでテスト前だけ付け焼刃的な勉強で済ませてきました。
でもこれからはちょっと本腰入れて頑張ろうかな。

今年の終わりには結構いい線いってそうな予感だけはします。
たどたどしくも話せるようになるまでの時間が、英語の時よりは数分の1の時間でいけるんじゃないか…とずうずうしくも感じてます。
(こういう希望でも自分に持たせないと勉強できないもの!勝手に言わせてください!)

スペイン語対策

新しいスペイン語の授業が始まりました。
レベル1,2と習った先生は母国へ帰国中なので、新しい先生。旅行中に一回目の授業を逃したので先週が私にとっては初めてのクラスでした。レベル2で一緒だったクラスメイトが4名。あとはレベル3から始める人ばかり。計11名でした。なじみの顔も見えてちょっと安心するや…。

授業中、青くなる、赤くなる…。
だって最初っから「週末は何しましたか?」って一人ずつしゃべらされるのですもの。えーっ今までそんなのなかったのに!

さらに授業のほとんどがスペイン語だったー!がーん、ショック。いきなりレベルが5段階くらいアップしているじゃないよーッ!!!
しかも、先生の言ってることに「?、?、?」となってるのは私だけっぽいし…。

だいだい、レベル3から入ってくるなんてすでに過去にある程度の期間きっちりスペイン語を習った人に決まってる。みんな余裕の顔してるの、悔しい!夏から始めたばかりの私はかなり不利。

とは言っても、ちゃんと復習しなかった私が悪いです。ほんとにほったらかしにしてたもの。
習った過去形の動詞活用もまったくあやふや。これじゃ落ちこぼれる!

あせって動詞活用カードを作りはじめました。しばらくスペイン語集中的にやならくちゃ…。宿題もいっぱいあるし…。

なぜに進んで自らを追い詰めるのかしら。

いつまでに力をつけねばならない、といった期限はないのでできるだけあせらずに頑張ります…。
このクラスを乗り越えられたらけっこう文章を作って話せるような予感はします。


B00006LPAJBeauty & Beast / Read-Along
2002-10-15

by G-Tools

昔から持ってるこのDVDですが、またひっぱりだしてきました。
音声と字幕が英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語そしてスペイン語で入っています。

自分ではこれはすごい発見だと勝手に思っているのですが、音声を英語で字幕をスペイン語っていうのが役にたつ!
またいつか詳しく書きますが、これがスペイン語理解を助けてくれるのです。
持ってる映画のDVDもたまにスペイン語字幕がついている場合があるので、活用するつもりです。

さてまた動詞活用を頑張ります…。現在形と過去形、現在完了と3つだけで参ってこの先どうなるんだろう。全部で14個なのに(ため息)


スペイン語でDoraちゃん

0689866496LA Canasta Pascual De Dora (Dora La Exploradora/Dora the Explorer (Spanish))
Sarah Wilson Sarah Willson Argentina Palacios
Libros Para Ninos 2004-02

by G-Tools

Doraちゃんは昔から結構好きです。(うるせー!って我慢できない人もいると思いますが、なんとなく)英語の聞き取り勉強始めたばかりの人にも教材として役に立つと思います。同じこと何回も繰り返すから。

今日は絵本を見つけたのでスペイン語の勉強のために借りてきました。
これはイースターの卵を探すお話。
最近スペイン語の勉強がだんだん楽しくなってきました。代名詞の用法や動詞の活用も幅が広がってきて分かる部分が多くなってきたからかな。この絵本のレベルが現在の私にうってつけみたい。スペイン語もやさしくたくさん方式でやるつもりです。動詞の活用なんかは活用表とにらめっこしても頭に入りませんが、文章の中で見ていくと自然に覚えられるような気がします。

スペイン語のろのろだけどさ

スペイン語の絵本も10冊以上は読んでますがほとんど画像のアップができないのでブログにのせていません。
多読式で語数でも数えようかと思いましたが、大体一冊何十回も読んでいるし数えていると時間かかるのでやめました。
冊数だけでも数えていくことにしましょう。

続きを読む

ちょっとスローダウンします

0394815963Are You My Mother/ Eres Tu Mi Mama? (Yo Lo Puedo Leer Solo)
Philip D. Eastman
Random House Childrens Books 1967-06

by G-Tools

図書館ではスペイン語の絵本やオーディオも揃っているのでさっそくどっさり借りてきました。
これはお母さんの留守中に生まれた小鳥がまだ見ぬお母さんを探して訪ねるお話。出会うものすべてに「お母さん?」と聞いてまわる姿が可愛らしい。

続きを読む

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
