

セレブのお料理ブック

My Father's Daughter: Delicious, Easy Recipes Celebrating Family & Togetherness
My Father's Daughter: Delicious, Easy Recipes Celebrating Family & TogethernessGwyneth Paltrow Mario Batali

Grand Central Life & Style 2011-04-13
Sales Rank : 64


See details at Amazon
by G-Tools

まったく、有名人はみんなお料理の本を出版しちゃって。。
書店で誰もかれも本だしてる、って感じで眺めてましたが、いざ手にとってみると「お」と思う発見がありまずは
図書館で借りてみることに。
言わずと知れたハリウッド女優のグウィネス・パルトロウ様です。個人的には嫌いなのですが、パラパラとページをめくると、病気でなくなられたお父様との思い出話や写真にひきつけられてしまいました。
健康に気を使っている彼女だけにレシピもヘルシー、シンプル、そして最近のトレンドかやはりここでもお味噌や
しょうゆなど日本の食材がふんだんに使われてます。
何より、かつおぶしでちゃんとダシとってみそ汁作ってる彼女をちょっと見直し、いくつかレシピを試してみることに。

青汁で有名な?ケールをたくさん入れたチャーハン。これも味付けはしょうゆ。おいし~!
レシピにそれぞれグウィネスの一言コメントがついてますが、子供たちがこのライスをむしゃむしゃ食べてるのをみると心が躍るの!だって。自分でちゃんとお料理して子供に栄養あるもの食べさせて幸せ感じてる母親の気持ちが綴られていて好感持ってしまいました。

気になったみそドレッシングは超ウマ、でしたし、メープルディジョン味のローストベジタブルとかもいける。
彼女はベジタリアンだとばかり思ってましたが、牛肉食べないけれどチキンは食べるみたいです。

わがままなお嬢様っていうイメージでしたが、少しばかり見直した次第です。

でも、家族や子供たちの写真と逸話はたっぷりなのに、どーしてコールドプレイの旦那様の存在が本の中で皆無なんだろう???という素朴な疑問も。(一人で子供育ててるの、みたいな勢い)

他のセレブ料理本、こちらも図書館で頼んだので来たらお試し予定。

If It Makes You Healthy: More Than 100 Delicious Recipes Inspired by the Seasons
If It Makes You Healthy: More Than 100 Delicious Recipes Inspired by the SeasonsSheryl Crow Chuck White Mary Goodbody

St. Martin's Press 2011-03-29
Sales Rank : 1306


See details at Amazon
by G-Tools

Eva's Kitchen: Cooking with Love for Family and Friends
Eva's Kitchen: Cooking with Love for Family and FriendsEva Longoria Marah Stets

Clarkson Potter 2011-04-05
Sales Rank : 1154


See details at Amazon
by G-Tools





The Kind Diet

ご無沙汰してます。
震災以来とてもブログ気分ではありませんでしたが、いつまでも落ち込んでばかりいられないので久々に思い立ってみました。
今日のヨガクラスで(そう、とうとうクラスを取りました)先生が「今日は新月だから新しいことを始めたりするのにいい日」と言ってたし。

阪神淡路大震災の時は神戸に住んでました。当時は学生で仮住まいの立場でしたが、地震の恐ろしさはよく分かるので、今回の震災のニュース以来、眠れぬ夜が続いたり精神的に相当参ってしまいました。日本に関わる誰もが直接的、間接的にでも少なからず何かしらの影響を受けた自然災害だと思います。
今私は日系の会社で働いてますが、日本つながりで遠いカナダにいても私の会社の業務的にとっても影響受けてます。(ここだけの話、業績だけでなく、賃金だって)でも、被害にあわれた方を思えば私の影響なんてほんの微々たるもの。
今は、こうして毎日平和に暮らせている日々を、今年は少し遅めの新緑を待ちわびることのできる小さな幸せを真にありがたく思い、日々を大切に生きることに努めています。

毎日を大切に生きるようますます思い知らされているわけですが、このところ食生活の変化にさらにブレークスルーを感じているのでここでご紹介。
最近の影響本2冊です。
2冊とも、このところ書店でよく見かける"Vegan"(乳製品もとらない完全菜食主義)の作者です。
一冊目"The Kind Diet" はハリウッド女優である Alicia Silverstone が出してNYタイムズベストセラーになってた本です。
彼女、20代の頃からもちろん美人だけど、この本を出版した30代前半でもこの美しさ、というか綺麗に磨きがかかっている。内側から輝いてる!って感じでこれは食べ物力のパワーを感じます。
The Kind Diet: A Simple Guide to Feeling Great, Losing Weight, and Saving the Planet
The Kind Diet: A Simple Guide to Feeling Great, Losing Weight, and Saving the PlanetAlicia Silverstone Neal D. Barnard M.D.

Rodale Books 2011-03-15
Sales Rank : 1117


See details at Amazon
by G-Tools


動物製品、乳製品を食べる危険性、「食べない」という選択で地球環境に貢献できるという主張とそれに従ったレシピが満載。
ただ、実際の執筆は栄養学のエキスパートが「ゴーストライター」だっていう噂もあるんでその辺ちょっとがっかりですが、でも食べ物に対する姿勢は学ぶところあるな。それにこんなにキレイを保ててるなんてだけで信憑性ある。
かぼちゃとあずきの煮込みとか、しみじみとした滋養のあるレシピがいっぱいです。
次の本とも共通するのが、日本食材、調味料の活用度の高さ。味噌、しょうゆ、みりん、昆布など!
Alicia は梅酢もよく使っていて私も思わず購入してしまいました。

じゃがいも、枝豆、きゅうりのサラダに、梅酢使用のドレッシングとか、おいしい!



2冊目は "Skinny bitch" シリーズ
Skinny Bitch: A no-nonsense, tough-love guide for savvy girls who want to stop eating crap and start looking fabulous!Skinny Bitch: A no-nonsense, tough-love guide for savvy girls who want to stop eating crap and start looking fabulous!
()
不明

商品詳細を見る
の作者の一人が出したレシピブック。

Skinny Bitch: Ultimate Everyday Cookbook: Crazy Delicious Recipes that Are Good to the Earth and Great for Your Bod
Skinny Bitch: Ultimate Everyday Cookbook: Crazy Delicious Recipes that Are Good to the Earth and Great for Your BodKim Barnouin

Running Press 2010-10-19
Sales Rank : 952


See details at Amazon
by G-Tools

レシピ的にはこちらの方のほうが美味しいです。
スイートポテトのスープとか、カリフラワーのスープとか、ベジタブルタイカレーとか、Vegan でもこんなに
美味しくできるんだ~と感動です。

そして、これらのお料理を食べるととっても気分がよい!「ごちそうさま!」と言ってる瞬間にも分かります。食べた直後から身体の中が浄化されてるみたいな、そんな気分です。

ところで、私はまだベジタリアンではありません。
自称セミベジタリアン?ってとこでしょうか。でも食べるお肉は結構気を使っていて、スーパーの高いけど、味のしない鶏肉とかは次第に買わなくなりました。コーンじゃなくて牧草食べてる牛とか、抗生物質、ホルモン注射されてない豚、とか放し飼いの鶏が産んだ卵、とかお金は少し余計に払っても安心できるものを「時々、ちょこっと」頂くのが一応理想です。
今のところ、大体日曜~木曜日はベジタリアン食事でとってもヘルシー、週末は食べたかったらお肉を食べる生活です。
でもAliciaちゃんのキレイさに影響され、か~なりVeganに惹かれています。。
そうそう、白いお砂糖も美容と健康には天敵だそうで、今は色々と調味料とかオイルとか普段使いの食材も見直しているところです。

新しいベジタリアンレシピは美味しいし、食べると気分が良いと旦那にもかなり好評。
食は生活の基本、と強く感じます。私にとっては「幸せの素」といってもいいかもしれない。

FOOD MATTERS COOKBOOK

1439120234The Food Matters Cookbook: 500 Revolutionary Recipes for Better Living
Mark Bittman
Simon & Schuster 2010-09-21

by G-Tools

意識的にお肉や乳製品の消費を減らすことで、自分の健康のみならず、ひいては地球環境へも貢献できるのだという主張で、食生活の改善をうたった前作から派生したクックブックです。
FOOD MATTERSについては前回の感想を参照ください。

私も昨年FOOD MATTERSを読んで以来、ずい分影響されて、意識ばかりはお肉を減らそうと思いつつもなかなか野菜中心のレシピに移行するのが難しくて。でも10月はサンクスギビング前後から食べすぎが続いて、体もすっきりしない日が続たりで、思うところあってこの本を図書館で借りて2週間ほどあれこれ試してます。

レシピは野菜をたっぷり使ったものばかり。で、おいしい~!
どんなものを食べているかというと

●紫キャベツと青りんごのコールスロー、ハニーマスタード・オリーブオイルのソースで
●ブロッコリーの全粒粉スパゲッティ、カリカリパン粉入り
●カレー風味コーンミールの衣をつけた白身魚とスイートポテトのソテー
●豆腐とほうれん草のハンバーグ
●にんじんのクスクスサラダ
●卵より野菜がたっぷりフリッタータ。スイートポテト、赤ピーマン、にんじん玉ねぎで

などなど、今日はアジアンヌードルを試しました。ココナツミルクにピーナツバターにしょうゆとはちみつ?おそるおそるソースを作り
ナスやズッキーニなどたっぷり炒めた野菜と日本のおそばに混ぜて・・ライムを絞って・・あらいける!

お肉大好きな旦那も、Bittman氏のレシピでは美味しい美味しいと野菜をもりもり食べてくれ、平日はベジタリアンで過ごしても全然OKでした。
今後は平日は野菜中心で時々、安全で美味しいお肉を食べるようにしようと話し合ってます。

嬉しいのは野菜をたっぷり食べると肌の調子がとってもよいこと。高価な化粧品より、自分で手をかけておいしく調理した野菜を食べるのが何よりも肌にいいと本気で思います。
そして野菜メインだとお財布にも優しい。いいことづくめです、今のところ。
この本は絶対買い。

お料理本は増えて仕方ないので、図書館で借りて何作か作って本当に欲しいものだけ買おうと決めました。
こちらも同じ著者のレシピ本です。レシピは数行で簡単でおおざっぱ。でもアイデアがいただけるものいっぱい。
1416575669Mark Bittman's Kitchen Express: 404 inspired seasonal dishes you can make in 20 minutes or less
Mark Bittman
Simon & Schuster 2009-07-07

by G-Tools

Bittman氏のレシピは各国料理を取り入れてますが、よく日本の調味料も登場します。
旦那が見つけて自分で挑戦すると言い出した"Miso Burgers"
ひき肉に味噌、パン粉、青ねぎを入れて、フライパンで焼いた仕上げにお酒としょうゆをふりかける…。
なんともシンプルな和風ハンバーグですが、これがおいしくできて旦那は大喜び。
"The best ハンバーグ ever! ever!"と一晩中連呼するので、横で私は「今まで作ってあげてた日式ハンバーグはなんなわけ~?」って感じでしたが、当人のやる気をそいでは今後、料理活動に参加してもらえないので賛同しておきました。
でもおいしかったです。今後もたまにお肉、ほとんど野菜、の毎日でいこうと思います。

おいし~い!韓国料理

0804839905The Korean Table: From Barbecue to Bibimbap 100 Easy-To-Prepare Recipes
Robbins Heath
Tuttle Publishing 2008-10-15

by G-Tools

この本購入して以来、あれこれレシピを試してます。
はじめてチャプチェも作ったし、コリアンもち入りの野菜炒めとか、今まで作ったことのなかった韓国料理にトライ。
最初にまとめて、しょうゆベースの基本ソースを作って保存しておけば、レシピは比較的簡単に出来ます。保存ソースも1,2回分と数ヶ月保存できるくらい大量に作るのと2つに分かれていて気軽に試しやすいかな。このしょうゆベースを使って作ったプルコギもすっごいおいしかった。
キムチベースを作ってキャベツのキムチ作ってみました。おそらく北米では白菜が手に入りにくいだろうとの配慮からキャベツなのかな。でもシャキシャキしておいしかったです。私の住んでる街では普通のスーパーに、普通に白菜売ってます。英語名はNapa、かChinese Cabbageになってます。
オイスターソースとナンプラー(Fish Sauce)利用で味わい深く、おうちで美味しいキムチが出来ることに驚きと満足感。

韓国人は世界で一番野菜を食べるみたいですね。どこかの統計で読みました。
日本人はなんと、アメリカ人やカナダ人より少なかった!
まあ、これはおそらく食べてるじゃがいも(ポテトチップスとかフライドポテトとか)の差かも知れないけれど・・・。でも日本人は韓国人にダントツ差で野菜消費量負けてます。
韓国の女の人は肌のきれいな人が多いですもんね。あれは絶対野菜いっぱい食べているからだと思う。あと唐辛子とにんにくかな?
たしかにレシピを試していても、たくさん野菜を食べてるような気がする。
ナムルも簡単でおいしくたくさん野菜が食べられるレシピの代表ですよね。

だんだん年をとるにつれ、化粧品にお金をかけるより、毎日何を食べているかが外見に顕著に現れると信じるようになってきました。というか信じたい。だって食べること大好きだもん。

Takashi's Noodles
Takashi's Noodles
Ten Speed Press 2009-03-03
Sales Rank : 28595

Average Review star
starSolid Japanese noodle cookbook
starExcellent Japanese Noodle Cookbook
starRecipe Not To Be Believed

See details at Amazon
by G-Tools

こちらは昨日本屋さんで見て欲しくなった本。日本の麺レシピです。ラーメン、そば、うどんなど日本の庶民の味がたくさん。
蕎麦は麺から作るようになってて、これが意外に簡単そうで試してみたい!
上の写真のリンク先、Amazon.comのレビューでは最低の一つ星が入ってますが、これが面白いことになってました。骨付きリブを2分間だけ火を通して食べるなんてこのレシピは信用できるのか?みたいなひどいレビューに7人もの人が返答!
韓国料理用のリブは薄くカットしてあるんだから、全然問題ない、ちらっと本を見て、レシピを試しもしないで何ぬかしてんだ、みたいな(笑)
この手の、知ったかぶりして、上からモノをいう人大嫌いなんで、全員にコメントで反撃されていてなんだか爽快でした(笑)

最近の買い

ここ数年はスペースとお財布の中身の関係で主に小説類はすべて図書館で借りている私ですが、すでにギュウギュウの本棚を見て見ぬふりして買ってしまうのが、料理の本たち。
お料理の本は増える一方なので、もうしばらく買わないと決めてたのにまた増えてしまいました。。まだアマゾンから届いてませんが、書店や図書館で借りてチェックしてから購入を決めました。
(書店に貢献したいけど、下の本3冊で30ドルも節約できるんだもん、やっぱりアマゾンで買ってしまう)
0764524836How to Cook Everything Vegetarian: Simple Meatless Recipes for Great Food
Alan Witschonke
Wiley 2007-10-15

by G-Tools


この著者の他作品Food Mattersで、肉類の消費を減らして地球環境にも貢献しようという考えなんかに影響されて、自称セミベジタリアン化(でも完全ベジタリアンになる気はないと言い切るセミベジタリアンです)した私がどうしても欲しかった本です。著者自身ベジタリアンではありません。

Food Mattersで見たベジタブルストックが簡単でおいしくて大活躍してますが、この本には私のやってる一番簡単バージョンと、野菜をいためてから、ローストしてから、とちょっと手をかけたバージョンと3種類のってます。
他にミソや豆腐も注目素材で、昆布だしで作るお味噌汁なんかも。
かつおぶしや煮干しは結構高いので、この昆布だし味噌汁、ちょっと興味あります。
昆布だしにはしょうが入れてるし。

手作り豆腐、手作りチーズなんかまでのっていてすごい。

ちなみに、中身はイラストがほんの少し載っているだけで、写真は一切なしです。全部文字でぎっしりハードカバーで重くてそれこそ百科事典のような充実の一冊です。

0804839905The Korean Table: From Barbecue to Bibimbap 100 Easy-To-Prepare Recipes
Robbins Heath
Tuttle Publishing 2008-10-15

by G-Tools

2冊目は韓国料理をもっと開拓したいのでこちら。
日本で有名な(んだよね)コウケンテツさんの韓国料理本でも取り寄せようかと思いましたが、やっぱりこっちで食材買ったりする上は英語の解説の方が役に立つので、書店で見て一番分かりやすそうなものを。最初にお役立ちたれ、ソース系がたくさんのってて便利そうでした。
キムチをつけるのにアミの塩辛の代わりにナンプラー代用しているのとか作りやすくてよさそうかも。

3冊目は夏からはまりだしたピラティス関連で。
0789484005Pilates: Body in Motion
DK ADULT 2002-03-01

by G-Tools

今はDVDを見ながらやってますが、このDK社の本は写真入りで詳細に説明があるので見て読んでもっと理解が深まりそう。
身体の歪みを直したり、姿勢をよくしたりするのが一番の目的ですが、長い目で見た効果を期待してます。深い呼吸法のおかげか、エクササイズの後は気分も爽快なので、細々ですが続けてます。

二人で作ろう!秘密計画の成果

「夫を料理活動に巻き込む秘密計画」をたてたのは2006年の4月、あれからはや、丸3年年の月日がたちました。
成果はめきめきと上がり、うちの旦那君、最近いっそう熱をあげて、自分からクックブックを出してきては何食べるか積極的に考えてくれるようになりました。ホントに泣けるくらい嬉しい。
秘密計画決意時のエントリー→こちら
何事も目標というのは立てるべきもんですね。しっかりとしたビジョンがあれば達成できる!なーんて大きなこと言ったりして。

ほとんど旦那主導で作った土曜日の朝のブランチメニューはこちら。
赤ピーマンーとゴートチーズのチアバッタサンドイッチです。
赤と黄色のピーマンは昨晩、オーブンでローストしてオリーブオイルとバルサミコ酢のマリネ液に漬けて下準備。

トロトロ感の赤ピーマンに微妙なバルサミコ酢とケイパーの酸味、ゴートチーズの塩味が利いて、おいし~い!!

2009 spring 013 2009 spring 014
レシピはこちらの方。ふくよかで優しい笑顔のIna Gartenさん。
そんなに凝ったレシピではなく、家庭で何度も繰り返しリクエストされて作るようなレシピが満載。
1400054346Barefoot Contessa at Home: Everyday Recipes You'll Make Over and Over Again
Ina Garten
Clarkson Potter 2006-10-24

by G-Tools


不況の波はジリジリとうちの家庭にも押し寄せ、去年くらいからうちの家計はかなり引き締めてます。
特別な日でない限り、外食は一切なし。ランチも当然持参だし。
そのかわり、自宅での食事を充実させることにしています。
でも逆にこういうご時世だからこそ、発見できることもありますよね。
3食を美味しく食べる。シンプルで小さなことだけど、実は大きな幸せと満足をもたらしてくれる事に多くの人が気づくといいなと思います。

Jamie's Food Revolution

1401323596Jamie's Food Revolution: Rediscover How to Cook Simple, Delicious, Affordable Meals
Jamie Oliver
Hyperion 2009-10-13

by G-Tools

何故か北米ではカナダで先に出版され、アメリカでは未出版らしいジェイミー君の最新本です。
イギリスの学校給食に革命を起こしたジェイミー君、次なる野望は世界中の人々に自分で作る本物の料理を再発見してもらうこと!”Pass it on”なる運動を起こすことを宣言してます。まず自分で料理を一つ覚えてはそれを誰かに教えてあげようという草の根運動であります。

ヒントは第二次世界大戦中にあった”Ministry Of Food"(食料庁でしょうか)から。配給のとぼしい食材からなんとか人々に栄養のある料理を少しでも美味しく食べてもらおうと政府は国民に料理の仕方を教えていったのです。イギリスのみならずアメリカでもそうだった模様。


それが今となっては・・・アメリカ国民の75%は自宅で食事を取ってはいるけれど、その半数はファーストフード、テイクアウト、デリバリーに消費されている。
自分で自分の食事をこしらえることができない人々が溢れ、カロリーの高い加工食品の食事では肥満率は拡大するばかり。
こんな現状を危惧するジェイミー君がよっし、政府がやらないなら市民レベルで始めよう!と張り切っているわけです。

で、うちの旦那は乗せられやすいというか、基本の料理がいっぱいのっている内容にすっかりやる気をだし、買おう買おうとうるさく。すでに本棚が料理本でいっぱいの私は渋ってましたが、結局購入。

で、この週末に二人で子羊のロースト、私がインド系カレー、旦那がラザニア作りました。
手前味噌の写真ですが、うちの旦那(昔のエントリーを知っている人はご存知と思いますが、料理なんて全然ダメだったうちの旦那が!!!一人で一から作ったラザニアです!!
2009 spring 009

人々に手作りのご飯の美味しさを伝えたいジェイミー君の野望には大賛同。
ただちょっと心配なのは、彼のレシピは美味しいんだけど決してシンプルではないんだよね・・・。今回の本ではいつもは語る調の長い文章を適当に切って、まあまあ読みやすい工夫はしてありますが。
ま、ラザニアとかローストはもともと週末に時間をかけて作るレシピとしても、レシピ自体が結構長いし、初心者には 2 lugs of Olive oil と言われてもピンとこない。(私もこないけど)
それが心配。ジェイミー君のサイト(こちら)では本の中のいくつかのレシピが映像つきで見れます。
Foodチャンネルで6月から番組も始まるので初心者はそれを見ながら料理の手順やコツを理解するしかないでしょうね。
あと、食材は絶対ハーブを使うし、美味しいレシピは必ずしも材料費が安くないということもあります。
これは、イギリスの学校給食革命でも大きな問題になってたはずです。

おこづかいは削っても食費は削れない私たち夫婦には理解できても、はたしてどのくらいの人々に
伝わってくれるんだろうな~。
おいしいものを作る、食べる、共に楽しむそんなシンプルな幸せを多くの人に知って欲しいんだけど。
そう言ってる私が”Pass it on"していけばいいんだよね。
とりあえずの身近な対象者は、料理が大ッ嫌いな旦那の家族だろうか・・・。

パンを楽しむ生活

4391127105徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
主婦と生活社
主婦と生活社 2002-11

by G-Tools

私のストレス解消法の一つは、美味しいものを一から手作りして食べること。
(テレビドラマ見てるだけの時もありますけど)

今日も夕食後に思い立って大好きなくるみ入りシナモンレーズンブレッドを焼きました。ブレッドマシーンで生地をこね、一次発酵までさせてあとは型に入れなおして二次発酵、オーブンで焼いて。
結局、手をかけるのは、型に入れるところだけなんで、あんまり胸張って手作り!とも言えないかもしれないけれど。

ベーカリーのパンみたい~と一人悦に入って、くんくんシナモンの香りを嗅いでると、今日も忙しかったけど、充実した一日だったかな、じゃ明日も仕事頑張ろっかと思えてきた。変でしょうか。
粉から何かを作って、それが目に見える形で現れると何かやり遂げたような気になるのは確かかも。

ご紹介は徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」。パン屋さんのレシピだけに、内容充実はもちろんですが、たくさん入っているお料理のレシピも簡単でおいしいものばかり。
日本にいながらにして、各国料理にも詳しくて、本当に食べ物が大好きな人なんだな~というのが伝わってきます。お嬢さんと一緒にパン焼いたりしてる写真を見るたび、「徳永さんちに生まれたかった」と思う私。

眺めているだけで、ワクワク、あれも作りたいこれも作りたいと思えてくるので時々取り出しては眺めています。

いつかは自宅でクロワッサンも焼いてみたい!



ジェイミー君ありがと

1401322336Cook With Jamie: My Guide to Making You a Better Cook
David Loftus Chris Terry
Hyperion Books 2007-10-02

by G-Tools

金曜の夜はちょっと手をかけたディナーとワインを開けるのが私たち夫婦のささやかな楽しみです。

普段お肉はあまり食べませんが、時にむしょうに分厚いステーキが食べたくなる。
というわけで、今日はジェイミー君のレシピから
Pan-fried sirloin steak with simple Chianti butter sauce and olive oil mash.

ソースに使ったワインは昨日開けた(木曜でしたが飲んでしまった)スペインのグレナシェ種メインのワインの残り。
キャンティー(あんまり好きじゃない)だときっともっとやさしいソースになるのでしょうが、十分美味しかった。

スーパーで売ってる安い牛肉の味にはがっかりすることの連続。こんなに不味い肉なら食べない方がマシ、と普段は肉があまり入らない食事を作ることがほとんどです。
でも、ステーキ肉は別。お給料日にはちょっと奮発していいお肉を仕入れます。
肉はめったに食べなくていいけど、食べる時には投資して美味しいものを食べたいよね、と今日もまた
夫婦で同意。

ジェイミー君はテレビ番組見てても本当に才能あるな~と感心することしきりですが、秘密は味のコンビネーションなんだろな。あ~、その組み合わせは美味しいだろうな~!っていうのを次々と生み出すというか。
同じようなマッシュポテトとステーキの組み合わせはよく作ってましたが、このジェイミー君の方式で
今までの(ウィリアムズ・ソノマのレシピ)を格段に抜く美味しさでした。

マッシュポテトは生クリームとバターがお決まりですが、ジェイミー君はオリーブオイル、バター、パルメザンチーズ。
ステーキを焼いた後のフライパンに、シャロット、タイムと赤ワインを煮詰める。
本当に単純と言えばそうなんだけど、その組み合わせがまた絶妙。お肉自体もBlack Angus beefでおいしかったけど、ソースとのコンビでさらに格が上がり。

レシピも小さじ一杯、2杯じゃなく、なんとなくテキトーなんだけど、ピタリと決まる。
レシピもジェイミー君が語る調の文章なんでしっかり読まないとダメですが、教えてもらいながらやってると上手く出来てしまうというか。

この本、張り切って買った割に使ってませんでした。
普段は簡単、でも美味しい、読みやすいレシピ中心ですが、やっぱジェイミー君やるな~。
今日はおいしいディナーをありがとう。

日本のレシピでパンを焼く

4334842232MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)
光文社 2008-06-16

by G-Tools

日本から遊びに来ていた家族が、ホームベーカリーでパンを焼いている私のためにこんな本をお土産にくれました。

なによりもまず、980円でオールカラー、図解の詳しいことに感動。
日本の本って、きれいだ~安い~分かりやすい~。

しかし作り方に決定的な違いがあって少々戸惑いました。

それは材料の温度と入れる順番。

英語レシピは通常、水分からはじまって粉、イーストで終わるのですが
日本レシピは粉から始まり、それを職人技に山盛りにして、水をまわしかけて、粉山のてっぺんに神妙ににイーストをのせ(手がふるえてそんな気になる)終わる。。微妙に作業が面倒くさいかな?
結局のところは最後にまざるわけで、イーストと塩や水が触れなければいいわけでしょ。水から始めたほうが効率よいと思いましたが、、何かわけがあるのでしょうか。

材料はすべて計りで計量ですね。カップでザッと入れられない。グラムで計るほうが失敗がないと思いますが、ずぼらな私はカップで計量に一票。

そして全ての材料を冷たく冷やしてとありました。


いつもは冷蔵庫から出した浄水した水をわざわざレンジでチンして適温にしている私には「いいのかな~?」と不安です。バターも冷たくてちゃんと混ざるの?

有名ベーカリーのパンを再現する!という特集で
生クリームたっぷり(なんと200CCも使ってしまう!)前代未聞のレシピを試してみました。


国によって、ホームベーカリーの設定が違うのでしょうか、普段は1斤では焼くことがほとんどないからか、ふくらみが少々足らない出来でした。しかし味は抜群でした。さくさく、リッチな味わい。
バターとジャムをつけて朝食にぴったり。
ですが平日の朝食に白い食パンではお昼までお腹がもたないので、これは週末の特別なパンですね。こんなの毎日食べてたら太ります!


アイデア満載の本なので、今度はやり方をいつも流に変えてまた焼いてみよう!と
思っていた矢先、ホームベーカリーのパンケースの部品が故障してしまいました。
ああ!残念!しばらくパンが焼けません。もう絶対100回以上、いやもっと?酷使した私のホームベーカリー、そりゃ部品も痛むよね。。お疲れ様、と一生懸命働いてくれた部品に感謝です。

The best 30 minute recipe

0936184981The Best 30-minute Recipe: A Best Recipe Classic (Best Recipe Series)
Cook's Illustrated Magazine John Burgoyne Daniel J. Van Ackere
Boston Common Pr 2006-09-30

by G-Tools


日々の暮らしに幸せを感じる秘訣には、人それぞれの価値観がありポリシーがあると思いますが、私の場合、
そのうちの一つで、そして決定的に大切なのが、3食のごはんを美味しく食べるということ。

働いていて忙しくったって、ちゃんと人の手をかけたものが食べたいのです。

こんな主張をすると食べ物に執着心のある、ただの食いしん坊と周りに思われるんだろうけど、でもこれは譲れない!

そういうわけで平日の夕食用に以前から気になっていたこの本を購入。オリジナルのThe Best Recipeも
もちろん持っていて、その良さは実証済みだし、アマゾンのレビューも評判が良いので迷わず注文。
さっそく何品か試してみましたが、目から鱗の調理法がごろごろです。

この本のいうとおりにするとほぼ30分でできます。それもかなりおいしい。
パスタ類はなんと、フライパンの中でソースと水と一緒にぐつぐつ煮込んでしまうのです。
こうすると大きなお鍋にお湯が沸くのを待つ時間もいらないし、後片付けも鍋ひとつ。
同じ方法でラザニアだって出来るようです。

ただ、パエリアなんかのお米系はインスタントライスとなにやら胡散臭いものも使いますが、ちゃんと
普通のお米で代用して少し時間をかけてもいいようになってます。
あとは、短時間で味をしっかり出すため、市販のスープをよく使用するので塩分に注意が必要かも。

12インチ(30センチ)のフライパンがレシピの標準サイズです。
できれば熱伝導のよい上質のお鍋があるといいと思います。なにかにつけ、よい道具は台所では
強い味方になるのです。

4人分出来るので、夕飯に二人で食べ、翌日のお昼に食べてちょうどです。
いつもこのパターンでお昼の準備が要らないので、その分夕食をちゃんと作っているところもあります。
日本では残り物食べてるのって貧乏くさいんだろうけど、こっちでは職場のレンジで温めて食べるのって全然普通のことだし、美味しいものはちゃんと翌日もおいしいのですね。

週末にじっくり時間をかけて、夕食の献立を組み、必要なものをリストに書き出して1週間分まとめて
買いだめします。
冷蔵庫にその週のメニューを貼っておき、疲れて帰ってきてもパッと食べたいものを決められる。
材料はすべて揃っている状態なので、即座に準備をスタートできます。
こうして計画通り、メニューをこなし、週の終わりに冷蔵庫が空っぽになってゆくのを眺めるにつれ密かな達成感を感じていたりするんですねぇ、きっと。

新しいレシピを試すのがとにかく好きなので、「今日は帰ってあれ作るんだ!」と考えるだけで
帰り道もうきうきしたりするもんです。
調理が30分というのはかなり魅力なので、この本しばらく重宝しそうです。

ご飯て大事だけど、準備して食べて後片付けして、で一日が終わるのも悲しいですもの。その辺は
バランスを取りたいところです。

ところで、最近いちおう本は読んでいますが、自分にとっては背伸びして読んでいるものばかりで、なかなかブログに感想、とまで辿りつかないのが現状です。

everyday FOOD GREAT FOOD FAST

0307354164Everyday Food: Great Food Fast
Martha Stewart Living Magazine
Clarkson Potter 2007-03-13

by G-Tools

以前から密かに目標をたてていた、旦那を料理活動に巻き込む作戦は、じわじわと効果を表し、最近は自分から「僕が作る作る」と積極的にチャレンジするようになってくれました(涙、涙)

今日は、以前買おうか、どうしようか迷っていた(結局買った)この
レシピブックより。
同名の雑誌のバックナンバーから、よりすぐりのレシピが集めてあります。

定期購読もしているこの雑誌、最近2年購読で更新してしまいました。
そうなると一冊が2ドルくらいになるもんで、ついつい。
でも、全てのレシピにお洒落な写真つきで、アイデアも満載で料理気分を刺激してくれるので重宝してるんです。

以前のレシピをまとめたこの一冊も、ちょくちょく使ってます。
季節ごとにレシピが分かれていて、下ごしらえの時間、実際の調理時間と作業にかかる合計時間の目安も一目で分かり便利です。

今晩はプチトマトとオリーブのペンネを私の監督の下、一人で作りました。
とってもシンプルだけど素材の味が生きて本当に美味しいパスタでした。

これで、私がたまに残業で遅くなったとしても、先に帰った彼が「今日はあのプチトマトのパスタを作って待ってるよ」ってことになるんだよね・・・とホクホク期待大です。
ちょっと残業するたびに、疲れた頭を使って何作るか考えたり、結局テイクアウトになったりとかにウンザリしていたもので。


本人も、市販のパスタソースとか加工品一切なしで、一から自分で作る料理を体験して以来、意外と簡単に出来ることを発見し結構楽しくなってきたようです。

料理がもともと出来る旦那さんもうらやましいけれど、こうして一緒にキッチンに立って、楽しそうに覚えてくれるのもなかなか仕込み甲斐があるというもんです。しめしめ(笑)

本当に小さな楽しみだけど

短いカナダの夏を満喫中です。
映画はちょこちょこ見ているし、ネタはあるのですが、なかなかパソコンの前にじっくり座っていられないこのごろです。


Joy of Cooking
Joy of CookingIrma von Starkloff Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker

Scribner 2006-10-31
売り上げランキング : 44702


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ずい分前に買って、十分に活用できていないこのロングセラーのクックブックですが、
こんなレシピとも言えないようなものまでのっていて感激です。

「ピーナッツバター」

買うのが普通だと思っていたナッツバターもお家で簡単に作れるのです。「中に何が入っているか分からない瓶を買うより、自分で作るほうが断然いい」みたいな言葉に頷きならが作ってみました。

作るといっても塩なしのローストピーナッツをフードプロセッサーで砕いて、とろとろ、キャノーラオイルを加え、最後に塩で味を整えておしまい。

ピーナッツと言わず、買うと高価なアーモンドバターだって、カシューバターだって自宅で出来てしまうわけです。


しかも、ナッツの香りふくよかで本当に美味しい!

ピーナッツバターとジャムの組み合わせはこっちのお子様の定番ですが、わたしのハマリものはこの手作りピーナッツバターにハチミツです。

仕事から腹ペコで帰って、夕飯の支度を乗り越える自信がない時、
やおら冷凍庫から冷凍保存してる手作りパンを取り出し、オーブンで温めて、このピーナッツバターにハチミツのせて食べる時!
大急ぎで淹れたミルクティーを飲んで、はああああ、と一息。

こんな小さな食べ物が幸せを与えてくれるなんて、と
自分でも可笑しくなってしまうくらいです。

追記:この記事を書いた翌日、アーモンドバターのことを考えてると
いてもたってもいられなくなり、早速作りました。(まったくなんて
食いしん坊な)
アーモンドの味そのまま、市販のものとは比べ物にならない美味しさです。

半カップのナッツに大体大さじ一杯くらいの油が目安でしょうか。
フードプロセッサーで1-2分混ぜていると、しっとり落ち着いてバター状になってきます。塩味は好みで小さじ4分の1くらいかな。

自宅でパンを焼く

Whole Grain Breads by Machine or Hand: 200 Delicious, Healthful, Simple Recipes
Whole Grain Breads by Machine or Hand: 200 Delicious, Healthful, Simple RecipesBeatrice A. Ojakangas

John Wiley & Sons Inc 2004-01
売り上げランキング : 193675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの更新です・・・。
6月になったら少し身辺が落ち着くかなと思うのですが、毎日読んでる本はクックブックくらいのもんで、なかなか腰を据えて読書に身を入れることが出来ません。あ、クックブックじゃ本とは言えないか・・?

さて、パンが大好きな私はフルタイムで働きだす前はせっせと手作りパンを焼いたりもしていたわけですが、今はさすがにそんな余裕はなく。
でも美味しいパンを食べたい!情熱はそのまま。

この本を見つけて以来、しばらく眠っていたホームベーカリーが活躍し始めました。
もともと日本の白い食パンにはあまり興味がなかったんだけど、こちらに来ていわゆるホールグレイン系のパンが大好きになりました。

素朴な味わいはかみ締めるほど美味しく、トーストはもちろん、サンドイッチにしても本当に美味しい。
(全粒粉だからと言ってもフワフワの Wxxder Breadではダメなんです・・ベーカリー系、どっちかというと職人のこだわり系パンです。ライ麦系なんかだと顎がしっかり鍛えられそうなパンのことです)

栄養的にも精製された白い小麦粉よりも、全粒粉は質のよい炭水化物だからゆっくりとエネルギーに変換されるわけでお腹もちもよいのです。繊維もたっぷり、美味しくて栄養価も高い優れた食べ物です。

この本はそんなホールグレイン系のパンのレシピが満載です。
大きさはサンプルサイズの小(1パウンド)、レギュラー(1.5パウンド)、ラージ(2パウンド)の分量つき。
それぞれ手ごね、フードプロセッサー、スタンドミキサー、ホームベーカリー用の手順がのっています。

私は"Cuisinart"のブレッドマシーンを持ってますが、一緒についていたレシピより断然おいしいパンができました。
でも作者の言うように、あくまで機械なわけで、微妙な誤差はきっちり
直してあげる必要があります。
粉っぽかったら少し水を足す、ベタベタしてたら粉を足す。それだけ注意してあげれば、お店で買うよりうんと美味しいパンが自宅で作れます。

作者曰く「朝、パンの焼ける匂いで目覚めるほど素敵なことはない」
そうだよね~と私もその気になってタイマーセット。

しかし、
深夜3時半、ガン、ゴン、ガン、ゴン!と大騒音で飛び起きました!
いやあ、タイマーセットはキッチンの音が全く聞こえないような大きなお家に住んでる人じゃないと無理じゃないかと思います・・・。
そういうわけで、パンの焼ける匂いで目覚める夢は破れども、この本手に入れて以来、なんだかんだと平日にもパンを焼いてます。
焼いた翌日でも十分美味しいですから。

余ったパンで作るデザートなど、その他のレシピも使えそうで、
長くお付き合いできそうな一冊です。

everyday FOOD GREAT FOOD FAST

0307354164Everyday Food: Great Food Fast
Martha Stewart Living Magazine
Clarkson Potter 2007-03-13

by G-Tools

定期購読しているこの雑誌から短時間で出来る簡単レシピが250種、一冊の本になって発売されました。
昨年の途中から雑誌は買っているので、中には私がすでに持っているレシピもあるけど、欲しいな~。
雑誌は手のひらサイズのコンパクトなものですが、このクックブックはわりと大きめ。写真も一ページにどーんとのっていて美味しそう。

アジアン、メキシカン、タイ風、イタリアンなんでもありです。
すべてのお料理がきれいな写真つきというのがやっぱりいい。
レシピとあわせて眺めていると作る意欲も湧くと言うものです。

すべての料理に写真つきなんて日本ではあたり前なんだけど、英語レシピってそうじゃない本も意外と多いですからね。
でも、読んでるだけじゃなく実際に作る気にさせてしまえる、というのはよいお料理本の基本だと思います。
実際、雑誌の方は結構活用しています。今まで作ったことのない料理にも挑戦してるし、レシピもシンプルで分かりやすいし、なにより簡単で美味しいので気に入ってます。

しかし、この本だけで250レシピでしょ。持ってるクックブックの料理全部作ってたら毎日続けても何年かかるんだろう~と素朴な疑問が湧き…。本棚に溢れつつあるクックブック達のことが頭をよぎり、今日のところは購入を踏みとどまったのでした。
でも、短い時間で出来る・簡単・美味しい・という甘い誘い文句には弱いんだよね…。

Joy of Cooking

0743246268Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006
Irma S. Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker
Scribner 2006-10-31

by G-Tools

クックブックとしては北米の永遠のベストセラーらしいです。
書店で75周年記念の最新版がハードカバーで、20%オフで出ていたので購入しました。

これ一冊あれば、ありとあらゆる食材と料理レシピを見つけることができます。いつのバージョンから仲間入りしたのか分かりませんが、寿司飯、巻き寿司の巻き方までイラストがついてます。

前回、一度図書館で借りた時は、野獣肉のところで、リスの皮はぎ方法がイラストつきで載っていて非常にたまげました。
購入前に一応確認したところ、もうさすがにリス捕って食べる時代ではないらしく、うさぎのみでした。でもクマとバッファローの調理法なんてのは残ってますけれど。

暇なときにパラパラ読んだり、参考書的に知りたい料理方法を調べたり、一冊手元にあると何かと重宝しそうな感じです。
ハードカバーで赤いサテンリボンのしおりつき。

Everyday FOOD



雑誌の定期購読に初めて申し込もうと思います。
大体どんな雑誌でも中にハガキが入っていて、一年分頼むとかなりお得になります。この雑誌の場合は39%引き!

このEveryday FOOD、このところ 毎月楽しみに買ってるのでやっぱり申し込んだ方がいいかな。
手のひらサイズのコンパクトな見かけの割りに結構使えるレシピがいっぱいなのです。写真もかわいい。
今月号はアメリカのサンクスギビングにあわせて、ローストターキーに付け合せのレシピが美味しそうでした。
メープルシロップを表面に塗って、リンゴと栗の詰め物、うーん考えただけで美味しそう。
クランベリーソースもぶどうと合わせるらしい。よし、これも手作りしよう。

クリスマスにまたローストターキーに挑戦したいのですが、同じレシピじゃつまらないし。

雑誌に掲載されているレシピ、かなりの数がサイトからもアクセスできます。こちら
料理番組のビデオも楽しめます。

今日本屋さんをブラブラしていて、気になったクックブックたち。
どれも最近発売されたものばかりです。
1401301959Jamie's Italy
Jamie Oliver David Loftus Chris Terry
Hyperion Books 2006-11-14

by G-Tools


0007240945Instant Entertaining
Donna Hay
Fourth Estate 2006-10-02

by G-Tools


1400054346Barefoot Contessa at Home: Everyday Recipes You'll Make over and over Again
Ina Garten Quentin Bacon
Clarkson Potter 2006-10-31

by G-Tools

ターキーを焼く!

0743278550Williams-sonoma Bride & Groom Cookbook: Recipes for Cooking Together
Gayle Pirie John Clark Chuck Williams
Free Pr 2006-03-14

by G-Tools

先週はサンクス・ギビングでロングウィークエンドでした。
今年は恒例のロースト・ターキーに初挑戦したのです!
参考レシピは確か以前も紹介して、結局手に入れたウィリアムズ・ソノマのクックブック。ここから詰め物もグレービーソースも参考にしました。
下味はカレー粉その他スパイスを混ぜたものを前日から塗っておきました。詰め物には炒めた野菜、パンとアーモンド、レーズンなどが入ったものを用意。これがまた美味しかった。

それからターキーの扱い方がよく分からないので写真入りのこちら
0696212900Better Homes and Gardens New Cook Book (Better Homes and Gardens Test Kitchen)
Better Homes and Gardens Books Jennifer Darling
Better Homes & Gardens Books 2002-09

by G-Tools

これって「お料理一年生」ぽいクックブックなので、北米の定番料理が一通りはのってます。でも市販のソースを使うとか多くて、味も大味なような感じで本格的には利用していないのが現実。でも基本を確認するのに写真つきで便利なのでたまに参考程度に使ってます。実は日本語版の「ベターホームのお料理一年生」も持ってます。

ショッピングから2日がかりの大仕事でしたが、夫に手伝ってもらいながらやった作業は楽しかった!
私、鳥が苦手なのでターキーを洗ったり、下味つけたりは全部彼にやってもらいました。その間、私は監督となってあれこれ指示を出すわけです。
でもねえ、お腹の空洞から首の一部らしきものを引っ張りだしてきたときは夫と共に叫びましたよ。映画エイリアンの赤ちゃんみたいだったもので...(夫はそれ持って追いかけてくるし...笑)

一番喜んでいたのは夫のママでしょうか。
「これで数十年のターキー作りから開放されるわ...涙」みたいな感じで。

パンプキンパイも一から作って、これもおいしかったし大満足のサンクス・ギビングディナーとなりました。

パンプキンパイレシピはDonna Hayのもの。彼女のレシピ簡単でおいしいです、やっぱり。市販のパンプキンパイはおいしいと思ったことがないけれど、手作りのものは違いますね。
マスカルポーネチーズにブラウンシュガーを混ぜたものを添えるアイデアも抜群でした。
0060525894Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Donna Hay Con Poulos
William Morrow & Co 2003-10

by G-Tools


クリスマスにもまた挑戦する予定で張り切ってます。
おせちもお雑煮も作ったことない嫁だけど、ターキー焼ければいいかな(触れないから一人じゃ無理だけど...)
ターキー焼けたら一人前の主婦の仲間入り、と勝手に思っているのでした。

Simple Italian Sandwiches

006059974XSimple Italian Sandwiches: Recipes from New York's Favorite Panini Bar
Jennifer Denton Jason Denton Kathryn Kellinger
William Morrow & Co 2006-08

by G-Tools

「夫を料理活動に巻き込む秘密計画」は着実に効果を上げております。
最近ではモールに行けばウィリアムズ・ソノマに入り、あれこれお鍋類を眺め、このローストパンが欲しいだのインプット作戦を続けています。(ほら、クリスマスとか誕生日とかのプレゼントに困らないでしょ。キッチン用品あげて満足するなんて、とっても実用的な妻だと自負するのだけど...。数年分のプレゼント候補リストはあげられるわ...笑)

昨日、ずっと目をつけていたAll-CladのPannini Pan with Press を手に入れました。
All-Cladのグリルパンは一つ持っていて、お気に入りなのですが、こちらは小ぶりのものに鉄製のプレスがついているものです。
電気製品のと迷いましたが、やっぱりこっちにしてよかった。
今朝さっそくグリルパニーニを二人で作ってみましたが、表面はさくさく、グリルマークもきれいについて大満足の仕上がりです。

一応参考にできるレシピも欲しいので、ニューヨークの有名パニーニ店 "ino"のオーナーが出しているこちらの本を購入してみました。
これから色々試してみようと張り切ってます。

日曜日の朝、人気のカフェでブランチするのもいいのですが、運悪く遅く到着するとグーグーお腹をならしながら行列するはめに。自宅でホカホカ出来立てのグリルサンドイッチを食べるのも気分のいいものです。

Everyday Italian

1400052580Everyday Italian: 125 Simple And Delicious Recipes
Mario Batali Giada De Laurentiis Victoria Pearson
Clarkson Potter 2005-02-22

by G-Tools

こちらは夏真っ盛りです。このところ屋外で過ごすことが断然多く、ゆっくり本を読んでいる時間が極端に減ってしまいました。

しかし、そんな暑さにも負けず、食欲は衰えない!毎日何かしらクッキングブックを読みこんでは、あれこれ食事プランを考えるのです。
色んな本読んでますが、告白します。私は料理のレシピを読むのが一番楽しい!

この方初めてお見かけしたのはフード・ネットワークの料理番組です。イタリア系アメリカ人のこの彼女、スリムな体、女優並みのルックスってことで結構セレブ的存在なのではないかしら。
この方とあともう一人、アメリカの女性シェフでクッキング界のオードリー・ヘップバーンと呼ばれている人がいるのですが、以前のTIME誌でも「食べ物に囲まれて仕事をして誘惑が多いのに、あんなにスリムなそのワケは??」みたいな記事がありました。
答えは「おいしいものを少しだけ頂く」でした。

もともとはケータリングをしていたようで、番組ではハイソなパーティーを演出していたりで「ありゃー住む世界が違うわー」と思っていたのですが、レシピはとっても親しみやすいものでした。

この本はごくごく基本のイタリアンをシンプルに楽しめるレシピがいっぱいです。イタリア料理は大好きですが、考えてみると、イタリア人の書いたイタリア料理の本って英語のレシピでは一冊も持ってないことに気づきました。基本のソースなどもこのレシピで試してみようと思います。

本日はファーマーズ・マーケットで根っこに泥つきのバジルの葉をどっさり手に入れたので、バジルソースをたっぷり作りました。
おいしい~。
ああ、それから今はマーケットで手に入れるローカル産のトマトにはまっています。味が濃くておいしい~。

Small-Batch Preserving

1552094898The Complete Book of Year-Round Small-Batch Preserving: Over 300 Delicious Recipes
Ellie Topp Margaret Howard
Firefly Books Ltd 2001-04-07

by G-Tools


最近買った本です。
ジャム、ピクルス系はもちろんのこと、マスタードや各種ビネガー、ナッツフレーバーのオイル、バーベキューソース、サルサ、パスタソースまで気になるレシピが300種類も!どれもおいしそー。

家庭でピクルスを作るとなると、一日仕事で長期間の保存分をどっさり作るというイメージでした。とっても体力が必要そう。
出来あがりにピクルスの瓶が10個も20個もできたら場所にだって困るし、第一上手くいかなかったらどうするんだ。それになんだか難しそう。勝手にそんなイメージを抱いてました。
そういうわけで、気になるけどできなかった分野のものです。

この本は"Small Batch"要するに少量レシピになっているので、出来上がりは大体500mL~1Lの間になってます。これなら気軽にできそうじゃない!とワクワクして衝動買いしたというわけです。

しかしこの暑い中、ぐらぐらお湯を沸かして瓶を煮沸消毒したりなんだかんだってやる気になれず、ちょっと保留してます。

でも楽しみが増えました。ファーマーズ・マーケットで旬の野菜や果物を買い込んで保存食作るのってなんだか楽しそうではないですか。

手作り生活

1557884862Harumi's Japanese Cooking
Harumi Kurihara
Hp Books 2006-04-10

by G-Tools

先日購入した栗原はるみさんのクッキングブックから「ラーメン」を作りました。
そっか、ラーメンは自宅で作ればいいのか!!!とちょっと目からウロコの発見でした。

栗原さんのレシピに従い、じっくり煮込んだチャーシューはほろりとくずれるほど柔らかく、一緒に煮たゆで卵もいい感じにスープを吸い込んで、美味しくいただきました。
チャーシューを煮込んだスープと市販の鶏がらスープで割ったお汁で十分美味しかったですが、次回はチキンスープもちゃんと一から作ってみようと意気込んでいます。麺ももっといい品を見つけなくては。
必要は発明の母、というか海外に住んでいると日本で普通に手に入っていたものが手に入りませんからね。
自分の手で作るしかない!

手作り熱は冷めやらず、パンはあいわらず作り続けてますが、
最近なんとあんパンまで作りました。
Azuki Red Beansは大型スーパーで普通に売ってまして、ちゃんとあんこから作りましたよ。
100%手作りあんパンです。おいしかった~(涙)
こんな経験、海外にいるからこそです。
日本に住んでいたら、ラーメンやあんパンなんて、一から作るという発想自体わかないと思うもの。

そして次に狙っているのが...。
手打ちそば!
「そっか、そばも自宅で出来るのか~」と発見させてくれた本がありまして。
ウィリアムズ・ソノマのクッキングブックです。私が書店で見たのとは表紙が違いますが、題名は一緒なので多分同じ内容だと思われます。
そば粉をどこで手にいれるかが問題ですが、生地はフード・プロセッサーでこねて、パスタマシーンで生地をうすくのばせばいいだけで意外と簡単にできそう。あとうどんだってできるよね。あ、もしかしてラーメンの麺もできるんじゃ...?と夢はふくらみます(笑)
0743267346Williams-Sonoma Mastering: Pasta, Noodles & Dumplings (Williams Sonoma Mastering)
Michele Scicolone Chuck Williams Jeff Kauck
Free Pr 2005-11-07

by G-Tools

Real Simple

1933405031Real Simple Meals Made Easy (Real Simple S.)
Renee Schettler
Time Inc 2006-04-11

by G-Tools

Real Simpleは結構好きな雑誌なのですが、たしか日本版も出版されたのですよね。順調にいっているのかしら???
過去に雑誌で取り上げられたレシピをうまく編集した一冊が出ていました。
おっと、またそのままレジに行くところでした。危ない、危ない。でも欲しいな~。持ってるレシピもあるしなーと留まったんだけど。

この雑誌のレシピは結構試して、全てうまく行っているのでおいしいのは間違いないと思う。
作り置きして冷凍庫に入れておき、家に帰ってオーブンに放りこむだけでOKのレシピとか非常に魅力的でした。
忙しいけれど、ヘルシーでおいしいものを食べたい!という人にはもってこいのクッキングブック。

最近よく買っているのはFOOD everydayというコンパクトサイズのレシピマガジンです。Martha Stewart Livingの姉妹編みたいな感じらしい。
料理雑誌の良いところは旬の素材を生かしたお料理レシピがのっているところですよね。
買い物リストとレシピが一度に紹介されていて、これなら作ってみようかなーというやる気を与えてくれるのです。これも忙しくても、食生活をおざなりにしたくない人のための雑誌。写真もセンスがよくてきれいです。
サイトはこちら

Harumi's Japanese Cooking

1557884862Harumi's Japanese Cooking
Harumi Kurihara
Hp Books 2006-04-10

by G-Tools

栗原はるみさんのレシピ本、いよいよカナダでも発売になりました。
さっそく衝動買い(というか「ほれほれ~」とおいしそうな写真を見せて、旦那に衝動買わせ)

いまやDonna Hayにしろ、マーサにしろ、そのほか有名どころのレシピでは、お味噌や醤油、酒など日本の調味料を使ったちょっぴり和風味がちらほら見られるようになってきました。やはり和風のうまみ味って多くの人の味覚に受け入れられるものなんだろうな。

序文のところで、栗原さんのお母様のお話が少しでていて、「おいしい料理は家族の心に届く」ことを親子代々、身をもって実践してきている方なんだな~と改めて感心してしまいました。
実は栗原さんのレシピって、私の場合なぜかぴたりと味の好みが合わず、今までちょっと疎遠でありましたが、今回またチャレンジしてみる予定。

今日はこれはおいしそ!と思った「にんじんとツナのサラダ」を作り、もしや、やはり味の好みがちょっと違うかも...?と不安を感じましたが、一つだけでは分かりませんものね。色々作ってみようと思います。

何しろ英語レシピなので、うちの旦那にも読める!これで牛丼でもササーッと作ってくれる日がいつの日か来ないものかしら~。これは夢のまた夢であります。

Jamie's Great Italian Escape




カナダのフードネットワークチャンネルでただいまやっているジェイミー・オリバーのイタリア紀行です。
本国では昨年放送されて、ジェイミー君の最新刊も発売されていますがカナダではちょっと遅れてます。

録画していた第3回目を観ました。
ローマの北にあるベネディクト派の修道院を訪れます。イタリアの修道院といえば、グルメな修道士たちがハーブ園を育て、新鮮な食材を使っておいしい生活をしている、というのが有名な話だったらしいのですが…。

現実は違いました。缶の野菜、プロセスフード、煮すぎた野菜、なんとも味気ない食生活をしていたのです。そしてみんな不健康!

ジェイミー君にとっては食こそまさに彼の宗教だ、と(もちろん修道士の前じゃなく、こっそりね)言い切るだけあって、これは相当なショックだったわです。

食べ物を囲んでみんなで楽しく愉快なひと時を過ごす、そういう経験を何十年も遠い過去に置いてきてしまった修道士たちにジェイミー君の魔法が(に見えました)かかります。

楽しかった~。シリーズ一回目はシシリアの港町へ乗り込み、ローカルの人々に魚介のグリルを食べさせたり、この人のチャレンジ精神には頭が下がります。だって彼は世界的に有名なシェフですよ。あえてイタリア人の前でイタリア料理を作っちゃって批判されたり、そんなことしなくてもいいのに!
イタリア料理は彼の料理に対する情熱の原点なわけです。これまでの、学校給食を変える!とかの活動で精神的に消耗した後、どうしてもジェイミー君には必要な、「原点に帰る」旅だったのでしょうね。

私はファンですが、うちの旦那はかなり敵対心燃やしてますよ。笑えます。
イギリスの学校給食を変えようという革命的活動をしていた頃のジェイミー君は確か28歳で、
"What ?! He's only 28years old !!! Wow, he's so accomplished!!!"

この一言が旦那のプライドを八つ裂きにしたらしく(笑…ごめんよ~)何かと目のかたきにしてますが、結局今は一緒に番組を見て楽しんでます。

二人で作ろう!

0743278550Williams-sonoma Bride & Groom Cookbook: Recipes for Cooking Together
Gayle Pirie John Clark Chuck Williams
Free Pr 2006-03-14

by G-Tools

先日書店で手にとって衝動買いしそうになった本。
ウィリアムズ・ソノマの、新しい生活を始める二人のためのクッキングブックです。大判で写真もきれい、白と水色のサテンリボンのしおりつき。
レシピはアパタイザーからパスタ、野菜、肉料理、デザートまでカバーしており、どれも作りたくなるものばかり。

でも私の一番の狙いは何といっても旦那を料理活動に巻き込むこと!
これ、密かに今年の目標に設定しました。

私自身、料理は好きだし新しいレシピを読むのも、試すのも、食べるのも全部好き。
でも料理って食材をそろえるところから材料の下ごしらえをして、実際に出来上がるまで結構な時間と労力のかかるもの。
そんな一仕事をする時間を共有できたらいいなと思って。

仕事の後疲れて「もう何でもいいから」とふらふらと外食してしまうことが多い。でもそんな時「あれ作ろう!」と二人で買い物して自宅で一緒にキッチンにたってさっさーと食事を作って食卓を囲めたら。
だって外食して無駄にお金を使うくらいなら、ちょっとくらい贅沢して食材にこったりおいしいチーズやパン、ワインを自宅でのんびり楽しむほうが断然いい!
そもそも旦那は食事が出来るまでどうせテレビを見ながらボーっとしてるんだから!

食に関わる時間すべてを大切にしたいのです。

アマゾンでチェックすると34%OFFなのでした。これじゃ本屋さん、儲からないよね…とちょっと心配にもなる。

レシピは私の持っているほかのクッキングブックと重なるものも多いけど、何より「旦那をやる気にさせる」のが目的なのでいっか。

でもまずはできることから実行しようと、日曜の朝はパンケーキを一緒に作りました。

「sift flour」ってどういう意味?
「whisk egg」とは?

そっか、君にはレシピ用語は全くわからないのね…(涙)と料理初心者以下の彼にはレシピを読むことさえ苦痛らしい。
でもおいしいパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけていただく頃にはちょっとやる気が出てきたっぽい…かな???

パンケーキのレシピはこちらを利用。
これも気にいっている本の一つです。
1552856291Kitchen: The Best of the Best
Michelle Cranston Petrina Tinslay
Whitecap Books 2005-07-20

by G-Tools



パン作りにそれは夢中

週末に前回紹介した「1つの生地でつくるパン」からべーグルを作ってみました。生地にハチミツを練りこんで、ゆでるお湯にもハチミツを入れるその手法は私の大好きなモントリオール・スタイルべーグルと一緒!
仕上がりは同じようにほのかに甘いもっちりべーグルに!白ごまをたっぷりつけたべーグルはちょっとちょっと、お店の味に負けてないんじゃなーい!
自己満足にすぎない写真ですが、アップ。こんなかわいいパンたちが自宅で出来るなんて知りませんでした~。
のっているレシピを全部作りそうなほどの勢いです。




堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ
堀井 和子
4579205332



パンを作る

堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ
堀井 和子
4579205332

読書に夢中にはなっていますが、同時に最近はベーキングに熱を出していまして、このところ毎週末ケーキやパイを焼いていました。レシピは以前紹介したdonna hayの「Classic 2」ばかり使ってます。
しかし今度はとうとうパン作りに挑戦することに!

きっと「大草原の小さな家」シリーズの影響だと思います。本の中で手作りのパイが出てくるたびにつばをゴクリ。
焼きたてのパンはさぞかしおいしかったのだろうなーと手作りの温かさに惹かれるばかり。

パン作り=難しい、という気が昔からしていて英語のクッキングブックも色々見ましたがどれも写真がいまいち少ない。
全くの未知の体験なので言葉の説明だけではちと不安。
ちょっと詳しくて良さそうな本は軽く50ドルほどするので最初から購入するにはリスクが大きい。

というわけで日本の料理の本に登場していただくことに。
日本の本って初心者向けは特に、一つ一つのプロセスに丁寧に写真がついていて本当に親切ですよね。

アマゾンで色々オススメの本をチェックして2冊パン作りの本を取り寄せました。どちらも買って大正解!
今日はそのうちの一冊、堀井和子さんの「一つの生地で作るパン」を紹介します。

基本の生地は「基本のシンプルな丸パン」
それにくるみ、オリーブ、干しいちじくを混ぜたり、ちょっと配合を変えてべーグルにしたりシナモン・レーズンロールにしたり…とバリエーションが数限りなくあります。
最初のページで「基本のシンプルな丸パン」のレシピがあって、あとは同じレシピの連続。ただ砂糖のところに線がひっぱってあって、はちみつを入れる、とか少しずつプロセスが変えてあるだけ。なんともシンプルきわまりないレシピです。
そして気に入ったのが一次発酵がビニール袋使用でとても簡単なこと。

パン作りがこんなに簡単にできるものとは正直思ってもみなかった展開。一回目からおいしいパンが出来たのです!

一度目だけは生地の変化や手触りを知るために手でこねてみました。時間は約10分ほどなので、意外と早い。えい、えいと無心にこねるのは意外とストレス解消になるのかも。
でも2回目からは楽をしてフードプロセッサーを使用しています。これだと約1分半でこね終わります。そして素人の私がよく分からぬままてごねしたものより出来がよろしい。
今後もパン作りを日常化させたいので、これからもフードプロセッサーでいくと思います。
すっかりパン作りの楽しさに目覚めてしまいまして、先週は平日の夜までパンを焼いてました。
今はオーブンで「キャラメル&キャラウェイシードローフ」が焼けるのを待っているところ。
夜遅いなんて関係ない!出来立てをほおばらずにはいられないと思います!

パン作りってパン教室に通ったり、人に教えてもらう難しいものだと思ってましたが一人でも十分学べますね。これは当分やめられそうにないです。

同時に買った本は行列のできるパン屋さんの徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」こちらはプロのパン屋さんだけに役立つコツがいっぱい。
今のところ両方の本のヒントをうまく融合させながら素人パン作りを楽しんでます。
徳永さんのレシピではまだパンを作ってないのですが、パン以外にもパンに合う気になるお料理がいっぱい!でも徳永さんの生活を楽しんでいる様子がありありと伝わってきて、読んでいるだけでも楽しい本です。レシピを試したらまたレビューをあげたいと思います。
4391127105徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永 久美子 主婦と生活社
主婦と生活社 2002-11

by G-Tools

どちらも買ってよかった本には違いないですが、今回は日本語のレシピを海外で使う苦労をちょっと感じたのでそれについてもいつか書いてみたいと思います。

フード・プロセッサーを手に入れる

0060525894Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Donna Hay Con Poulos
William Morrow & Co 2003-10

by G-Tools

先日長い長い間ずっと欲しかったフードプロセッサーを手に入れました!KitchenAidのものです。刃を替えれば一生使えるしっかりもののはず。
英語のレシピブックって結構普通に「ここで材料をすべてフードプロセッサーに入れて...」とかが多い。もちろん手で混ぜたり切ったりもできないことはないけれど、時間がかかる。いつか欲しいキッチン製品でした。
夏場にほうれん草のように売ってるバジルの束を買って、一気にバジルソースができるし、ピザの生地もすぐにこねられるし、レバーペーストなんかも作りたいし、バーベキューの時に食べるバーガーだってステーキ肉をひき肉にして作れるし、パン作りだって挑戦したい!と夢は膨らんでいたのです。なんといっても日ごろの食事の下ごしらえがスピードアップできるはず。

まずは取り扱い説明書をじっくり読んで、今日はゲストがあったのでナスとミートソースのラザニアを作ることに。私はミートソースに野菜をたっぷり入れますが、たまねぎ、にんじん、セロリはあっというまに細かくみじん切り。その仕事の速さ、美しさに感動!

そしてピーカンナッツ・タルトを焼きました。タルト生地は手でこねてもできますが、フードプロセッサーだと本当に仕上がりが早い。これでキッシュを焼くことも増えそう。

ラザニアとタルトの出来は...今まで過去最高!でした。おいしかったー。


ピーカンナッツ・タルトの参考レシピはDonna Hayの「Classics 2」

この方オーストラリアのフードスタイリストですが、レシピはどれもシンプルでなにより全ての料理についている写真が美しいのです。
いつの間にか彼女のレシピ本は本棚に5冊も並んでいます。

自分で衝動買いしたってのもあるけれど、機嫌の悪い妻のご機嫌取りに旦那が買い与えているうちにいつの間にか増えたみたい。
料理の本をプレゼントすれば妻の機嫌がよくなるし、おいしいものも食べられるし、彼にとってはなんとも都合のよい餌に違いない。

フードプロセッサーの次に狙っているのはスタンドミキサー!でもこれは当分先だなー。
キッチン用品売り場は私にとっては子供のおもちゃ屋って感じです。欲しいものだらけ。

Barefoot In Paris

1400049350Barefoot in Paris: Easy French Food You Really Can Make at Home
Ina Garten Rori Trovato Miguel Flores-Vianna
Clarkson Potter 2004-10-26

by G-Tools

フードチャンネルで初めてこのレシピブックの作者の番組を見て目が釘付けになりました。
自宅にお友達を呼んでささやかなホームパーティーをする設定でお料理の準備を全て見せてくれていました。
それはそれは美しいおうちで広々としたキッチン、テーブルセッティングには手入れの行き届いた庭からつんできたお花を活けて。
私にとってはまさに理想の夢のような暮らしをしている彼女にしびれてしまいました(笑)。
ふっくらとした体にお顔はご覧のとおり観音様のようなやさしい笑顔で癒し系のお方です。
経歴を知るとますます興味が出て気ました。前歴はホワイトハウスでバリバリお仕事をしていてフードビジネスにはまったく関係がなかったというのですから。
本屋さんでレシピブックを見るたび、そのままレジに行きそうになること数知れず。でもいつも思いとどまって(一冊50㌦ですもの)いたのです。
図書館で新刊扱い1週間限定で見つけたので借りてきました!
これは彼女の愛するフランス料理を毎日のお料理にアレンジしてくれたレシピがいっぱいです。
今日はさっそくカリフラワーのグラタンを作ってみました。チーズたっぷりのホワイトソースがきいていて、なかなか美味でありました。
下はいつも本屋で衝動買いしそうになるNO1の本です。今度図書館で予約すればいいんだよね!

Ina Gartenのサイトはこちら
060961066XBarefoot Contessa Family Style: Easy Ideas and Recipes That Make Everyone Feel Like Family
Ina Garten
Clarkson Potter 2002-10-29

by G-Tools


プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
