

感動☆オリンピック

バンクーバーとは3時間の時差ですが、それでも夜のプライムタイムにライブで
ゲームを観戦できるので、このオリンピックははまりそうです。
カナダは過去にモントリオール、カルガリーと開催地になっていますが、主催国で唯一金メダルを取ったことのなかった国。
このオリンピックこそは、と期待の高まる中、今晩、男子モーグルで初の金メダル!
Alexandre Bilodeau 選手は、今朝たまたまテレビで見て知ったのですが、
兄のフレデリックが身体障害者です。その兄とは幼い頃から大の仲良しで、彼の生きる力がインスピレーションだっていうショートストーリーを見て感動してて、絶対頑張って欲しいと思ってた選手。だからこそ、素晴らしいスキー振りを見て、旦那と二人「キャ~」と興奮して応援してました。金メダル取った時は思わず涙。じーんと感動しました。
どの競技もそうですが、4年間のトレーニングの成果が数十秒とか数分とかに凝縮される緊張感に美しさを感じます。力を出し切る集中力に感動。一方、力が出し切れずの無念さも。本当に喜びと悲しみが紙一重の場ですね。
でも世界のトップの場で競技できるだけでも皆素晴らしいと思う。

もちろん日本勢が出れば「がんばれ~」と熱く応援してます。これから2週間毎晩オリンピック見そうだな。
そして3月はじめからは日本に2週間ほど帰国するのでその準備でも忙しい。
昨年は長い休暇を取ってなかったし、今回は貴重な2週間を満喫するためみっちり計画たてて、何をどこで食べるかまでプラン中です。
前回帰国したときも翌日から仕事だったのですが、時差ぼけで相当キツかったので今回は、作りおき食材を冷凍庫にためておいて、帰った週はご飯の心配なしでいけるよう準備万端でいくつもり。
というわけで、今月は大忙し。読みかけのチューダー本は今月中に終わらないかも、です。

またドラマにはまる

B000X8ERTOHEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-02-22

by G-Tools


Uh-oh...です。またTVドラマにはまりつつあります。
もともとは旦那が「面白~い!」と興奮しては見ているのを横目に眺めていて、シーズン3まで続いて人気みたいだし私もちょっと気になって見てみたらやめられない。

ただし、「スーパーマン」「スパイダーマン」「バットマン」「Xマン」等々、、、に「耐性」のある方のみにお勧めかな。DNA突然変異!とか時空間移動!とか圧倒的な悪と戦う!とか少年SFコミックをエンジョイできる方。私はもちろんうちの旦那のおかげでいつの間にやら、このジャンルもしっかり網羅しているので受け入れOKでした。あくまでエンターテイメントとして楽しめるという範囲で、胸を張って、好みのジャンルとは言えないのですけれど・・・。(いえ、決してSF少年コミックを馬鹿にしているわけではありませんょ)
「HEROES」は原作コミックがあるわけではなく、何でも人気TVドラマ(何か忘れました)のシーズンオフの間を埋めるためにとりあえず始めたら人気爆発になったのだそうです。(旦那談)

ここ最近仕事が忙しくて、定時に帰れない日が続いてます。
仕事あってこその今の暮らしなので、文句は言えないけど、でも私にとっては平日の夜でもささやかな自分の時間が何より大事なので、貴重な自由時間を30分でも1時間でも失うのは本当に悲しいのです。もちろん、仕事のボリュームが増えればそれだけ精神的ストレスだってたまるし。どうりで最近ためいきばかりついてるはずです。
こういう時って、読書より何も考えずにうちこめるTVドラマが利くのかもしれないな~なんて思いながら結局期限までに読み終わらなかった本を返却してきました。

0451207149Pillars of the Earth
Ken Follett
New Amer Library Trade 2002-03

by G-Tools


12世紀のイギリスで大聖堂建築にまつわる、人々の大河ドラマです。
人の欲望、権力や色んなものが渦巻いて、面白い!
仕事のストレスでTVドラマばっか観てた3週間では結局1000ページの半分も終わらず、後に待ってる人もいるのでひとまず返却。もう一回リクエストをかけて届くのを待つことにします。。

で、待ってる間読めたらいいなと思ってるのが

The Sharper Your Knife, the Less You Cry: Love, Laughter, and Tears at the World's Most Famous Cooking School
The Sharper Your Knife, the Less You Cry: Love, Laughter, and Tears at the World's Most Famous Cooking SchoolKathleen Flinn

Viking Pr 2007-10-04
売り上げランキング : 325969


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


独身キャリアウーマンが突然の解雇に遭い、昔から心に秘めていた夢を実現させます。
パリのル・コルドン・ブルーで料理を習う!

食べ物に対する情熱は私も同じで、忙しくてもちゃんと毎日手のかけたものを食べてます。
これだけは、ちょっと胸を張って言える。おいしいものを食べるのだけは削れない部分。
そういうわけで、一流の料理学校でのお話、少し読みましたがとっても面白そうです。

では、あんまり文句言わずに限りある時間を有効に使って楽しむことにしましょうか・・。

危険なテレビドラマたち!

平日の夜の貴重な数時間を無駄にしないため、決めたテレビしか見ません。
でも、シーズンが継続されていつの間にか見続けているドラマが増えてしまいました。
今は水、木、日の夜一時間ずつのはずだったのに、今日のGrey's Anatomyは予想外の2時間に
延長してしましました。

と言うのも、Spin Offとして出来た別枠ドラマ Private Practiceのメンバーが本日のGrey's Anatomyにゾクゾクと登場し、2つのドラマががっちりつながってしまったのです。
もとはGrey'sに出演していた人気キャラがGrey's を去り別のドラマを始めたのですが、そのドラマのメンバーを引き連れて登場したってわけです。
9時からのGrey's Anatomyに続いて10時から放映されてるPrivate Practiceもそのまま続きの話になっていて。予想外の展開にちょっと驚きつつ、テレビの前からはなれられなくなってしまいました。ああ、気づけばもう11時!
すっかりテレビの思惑にしてやられた!感じです。Grey'sの方はレギュラーメンバーの数人が抜けるらしいし、2つのドラマを統合する計画なのかもしれません。
Grey's Anatomy: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]
Grey's Anatomy: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]Shonda Rhimes

Touchstone / Disney 2008-09-09
売り上げランキング : 11076


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Private Practice: Complete First Season (3pc) [DVD] [Import]
Private Practice: Complete First Season (3pc) [DVD] [Import]Kate Walsh, Tim Daly, Audra McDonald, Paul Adelstein, Allison Liddi

Touchstone / Disney 2008-09-16
売り上げランキング : 59823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほかに見続けてるドラマの今シーズンのアップデート。
LOSTは観れば観るほど謎が深まり迷宮状態でしたが、今シーズン5はよーやく、大きな秘密が明らかになってきました。これは本当に最初から全てがつながってるらしく、今シーズンはちょっと見逃せないです。↓DVDは前シーズンです。

B001E7TRSOLOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
マシュー・フォックス, エヴァンジェリン・リリー, ジョシュ・ホロウェイ, ナヴィーン・アンドリュース
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-01-21

by G-Tools


Desparete House Wives の新シーズンもなんだかんだと、日常生活にダークな謎が見え隠れしやっぱりやめられないし。

Desperate Housewives: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]
Desperate Housewives: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]Alexandra Cunningham Anne Flett-Giordano Bob Daily

Touchstone / Disney 2008-09-02
売り上げランキング : 15037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どーりで、最近読書の時間が足りないはずです。
今1000ページの長編に取り組んでますが、これ図書館の返却期限までに終わるんだろうか・・・
テレビに時間を奪われて、時間切れになりそうです。

熱中

0688174906Aromatherapy (The Essence of Aromatherapy)
Glenda Taylor
Hearst Books 1999-07

by G-Tools

どうやら熱しやすく冷めやすい気質らしい。
去年の今頃は確かパン作りに夢中になっていたっけか。多読だって、今より情熱のあった頃はせっせと児童書読んでたし。昔読んだ本の記録がブログにいっぱい残っているのを見ると変な話、我ながらよく読んだな~と感心します。

今は石けんとそれに関連してアロマセラピーに凝ってます。
お友達に石けんの材料やエッセンシャルオイルを卸しているホールセールのお店を教えてもらったので、そこで先日ごっそりオイルを仕入れました。日本では高価なエッセンシャルオイルも信じられない値段で手に入るのですもの驚きです。ホクホク気分で毎日色んなオイルをバーナーで炊いたり、マッサージオイルに混ぜたりして遊んでいます。
まだまだ色んなオイルを買い足す予定。

上の本は数年前に書店のセールで10ドル以下で買ったんだけど(何故にかアマゾンでは必要以上に高額…)重宝してます。オススメ10種類のオイルの効用と簡単な配合のレシピなど美しい写真入りで楽しめます。これは熟読中。


石けん作りは2回しか挑戦しておらず、ハマッていると誇れるほどではないけれどその兆しありです。

この週末はスタンドミキサーを使ってみました。ついつい、ぐうたらの私は、いかに、ラクして時間短縮で質の良いものができるかを考えてしまうもので…。苛性ソーダとオイルを泡立て器で10分ほど混ぜたあと、スタンドミキサーで45分くらい混ぜました(というか混ぜてもらいました)。
すると通常12~24時間寝かせるところが5時間後には型入れができたのです。
週末2日続けて家にいるときじゃないとなかなか出来ないな~と思っていた石けんづくりも気軽に出来そうな気配です。


最近購入した本もあわせて、最近はアロマの効用を研究するのに忙しい
のですが、
まだまだ熱中ぎみなのが
0195104285The Annotated Anne of Green Gables
L. M. Montgomery Wendy E. Barry Margaret Anne Doody
Oxford Univ Pr (Txt) 1997-09

by G-Tools

先日読んだばっかり!にもかかわらず、この注釈入り、超オタクもので読み直しています。
ふふふこれが面白い!
こういう木(Lombardy Poplar)はP.E.I.にはないんだけれど、モンゴメリーは地中海の雰囲気を取り入れたかったのか、よく使ってる、だの
とくれば
Google Imagesで検索して「あああ、この木ねえ~そ~なんだ~」と唸ったり
Anneは最後のEにこだわってたけれど、そういうモンゴメリーもMaudに
Eをつけられるのが相当嫌だった、とか
この表現はきっとアンが前に世話になってた家で覚えたんじゃないか、とか

そういう、一般人には本当にどうでもいいようなこと(笑)がページの横にギッシリ注釈でついてます。

あ、もちろん聖書からの引用がどうのとか文学作品の香り高い教養知識もたっぷりですが、どっちかと言うと私はその辺は「ほほー」と適当に斜め読みして、前者の雑学豆知識を楽しんでいたりして。

図書館で借りてきた朗読CDもちょこちょこ聞いたりして、深く楽しんでる状態です。
プリンスエドワード島への旅行、考えたいところですが、なんせ車で行っても24時間のドライブ。これって24時間で着くのではなく確か走行時間が…です。時間的にも簡単に行けそうなところじゃないのです。今年は休暇の予定はもう立てているので、来年の夏あたりにいけたらいいなと思ってます。
急ぎ足でなく東海岸をゆっくりドライブしたり、PEIでもキャンプしたいな~と夢見ているわけですが。
そのころにはアンシリーズも熟読していて、アン物知り博士のようになってるはず?かな。

オリーブ石けんを作る

4870314495オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社 2001-03

by G-Tools

先日、初めて石けん作りに挑戦しました。
手作り石けんにはずい分前から興味があって、ちょっと憧れてました。
でも難しそうだな~とずっと躊躇していて。

カナダに住んでいると特に冬は肌がカサカサして、かゆくなったりするのでできるだけ肌に優しい石けんを使うようにはしています。

可愛い手作り石けんは結構なお値段する。妥協して、もう少し安いもので中途半端に手作りっぽいものだといまいち使用感に驚くほどの効果を感じられない…。経済的にも精神的にも満足するためにはそろそろ自分で作る時期かな…と石けん作りにはまっている知人の熱にも乗せられて私も道具や材料を揃えてやってみることにしました。
すすめられて、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を参考に。写真入で石けん作りの工程が丁寧に説明してあり分かりやすい。上級者用に色んなオイルの説明もあって一冊あればこれで十分かも。

一応劇薬らしい、苛性ソーダの扱いだけはドキドキしましたが、それ以外はまるでキッチンでお料理でもしている気分でした。
工程はまさにマヨネーズかドレッシングでも作っている感じです。


今は型から出して、切り分けた状態です。あとは6週間の熟成期間を待つのみ。
最初はやはり基本のオリーブオイル100%石けんを。使える日が本当に楽しみ。次回はマルセイユ石けんにも挑戦するつもりです。

解禁日までは市販のオリーブ石けん"Saponetta Carli"を使います。
イタリアのオリーブオイルメーカーの石けんなんですが、これすごい。
洗った後、自分の肌を何度もなでなでしたくなるほど、ツルツルになります。グルメ系食料品店に置いてある所もオリーブオイルメーカーだからこそなのかな。
ああ、自分の石けんもこんな仕上がりにできたらいいのに~とちょっと
密かに期待大かも。

ハリーポッター オーディオブック

0807281956Harry Potter and the Sorcerer's Stone (Harry Potter (Audio))
J. K. Rowling Jim Dale
Listening Library 1999-09

by G-Tools

昨年のクリスマスに手に入れたiPodですが、オーディオブックも何か入れてみようとまずはハリーポッターの一巻目を選びました。
最新刊の話題も出てたし、一巻目読んだのって5年前!ですからね、もう一度最初から通してストーリー追ってみるのも楽しいかなと。

カナダでは小説はイギリス版が発売されており、私が持っているのもすべてそうですが、図書館で借りてきたやつはUS版のCDです。
あ、違うと思ったのは単語が数ヶ所。特に違いという違いは音を聞いてるだけでは気になることはありませんでした。

朗読者のJim Dale氏はそれぞれの役にあわせて声音を変えて、臨場感たっぷりに朗読してくれます。
前回"The tale of Desprraux"を聞いたときは、少女の声が男性の猫なで声で、それがちょっとだけ嫌だったんですが、今回はそんなのも気になりませんでした。
全部で8時間17分、すき間時間に細切れ、細切れで聞いていたので結局2週間もかかってしまいました。まあ長く楽しめたと言えばそうなんだけど。
でも移動時間とか、歩きながら、乗り物の中、ちょっとした時間に別の世界へ入りこむのはなかなか楽しい時間の過ごし方だなと気に入りました。

2巻目はかなり予約待ちが長そうなので、何か他のもの探さなくては!

クリスマスディナー

0743246268Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006
Irma S. Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker
Scribner 2006-10-31

by G-Tools


クリスマスディナー、がんばりました。

前日からマーケットに買出しに行き、今回も冷凍でないターキーを購入。
16パウンドの巨大なターキーに栗とりんごの詰め物をして。
栗もわざわざゆでて、皮むきました。

前回サンクス ギビングの時、そんなものが腹から出てくるとは知らず、ギャーっと叫んだ首と内臓の一部をグレービーに利用。野菜と一緒に一時間煮込んでストックを作り、グレービーソースを作ったのですが、すーごく深みのある味わいで最高でした。

今の時期はクランベリーはないらしく、生も冷凍も見つからず、結局りんごを煮てアップルソースを作りました。

マーケットでシーフードも買い、ロースト ターキーにシーフードパエリアという豪華ディナー。8人いたけど、全員お腹がはちきれんばかりに食べても翌々日まで残り物あるほど料理を作りました。

パエリアは何度か作ってますが、今までこれ!というレシピがありませんでした。今回は先日購入した永遠のベストセラー"Joy of Cooking"を参考に。
ポイントはチキンストックにえびの殻とハーブを入れてスープを取るところでしょうか。
これがおいしくって、手順も簡単で今まででベストの出来となりました。

クリスマスイブは朝から皆に朝食作って、ディナー振舞って、翌日の朝食までサーブして。
私と旦那、我ながらすばらしい働きぶりでございました。
家族はみんな連休ホリデーで家でごろごろしてるのに、飛び石連休で今週仕事に出ているのは私と旦那のみ。働き者夫婦と自画自賛することにします。
でも、料理の嫌いな旦那のママはそれは、それは喜んでくれたので、よかったかな。

でも、これってなんだか大きなプロジェクトを終えたようで、爽快な気分だったりもしますね。

メニュー覚書

*ロースト ターキー リンゴと栗のスタッフィング
グレービーソースとアップルソース添え

*クリームチーズ入りマッシュポテト

*グリーンビーンズ へーゼルナッツ和え

*かぼちゃのロースト 

*シーフードパエリア

映画 BABEL



欲深くなった人間たちは、天国の神に届くほどの高い塔を建てようとたくらみました。これに怒った神は人々に全く別々の言葉を与え、お互い意思疎通がはかれないようにし、結局バベルの塔の建設はやめざるをえなくなりました。

バベルの塔と聞くと、この旧約聖書のお話とブリューゲルその他の宗教画が目に浮かびます。
この映画、予告編見たときから気になってましたが、いよいよ公開されたので観にいってきました。
映画祭でも話題になり、日本人のこの女優さん(Rinko Kikuchi)、かなり評価されていました。

モロッコの砂漠地帯を走る観光バスに銃声が走る。
アメリカ人夫婦の妻が突然の銃弾に負傷する。
テロリストの仕業か?

一本のライフル銃を通して全く違う言葉を話す人々の運命が繋がります。

違う言葉はすなわち異なる言語文化を背景にするわけで、誤解が生じる。けれど同じ言葉を話しても、通じ合えないこともある。
息をのんでずっと見ていたので最後にはどっと疲れましたが、見終わった後も、この映画のメッセージは何だろうと考え続けなんだか頭が痛くなってきました。
リアルすぎて、ギョッとする場面も含め、全てひっくるめて人間のあり方、世の中のあり方を一つの例として取り出しているのかな。
予告編はこちら

掘り出し物

spoon. (スプーン) 12月号 [雑誌]
spoon. (スプーン) 12月号 [雑誌]
角川書店 2005-10-28
売り上げランキング : 208720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国系大型スーパーでこんなもの見つけてしまいました。昨年の号だけど、題名見てそくかごへ入れましたよ。なんたって「もう一度読みたい児童文学」ですから。


特集の「長靴下のピッピ」そういえばまだ読んでないことに気づきました。楽しそう。
でも一番嬉しかったのは「ちいさいモモちゃん」の記事でした。黒姫童話館にあるという松谷みよ子さんの図書室、ぜひ訪れてみたい。モモちゃんのお人形がなつかしいこと。

"In Her Shoes"は返却期限が近づいてきたので、昨日からあわててラストスパートかけて読んでます。
でもね、今週は同時に"The Secret Garden"も読んでました。
現代アメリカ英語の"In Her Shoes"のほうが読みやすいのは確かですが、本としての魅力はやっぱり名作と言われるものに強く感じます。
"In Her Shoes"読み終わったらやっぱり名作児童書制覇に走るかな。

テレビっ子になり…

最近は日本語テレビが面白くてついつい見てしまいます。
うちは有料の日本語専門チャンネルをケーブルでとっているのですが、主にNHKの番組を見ることができます。

最近見て面白かったのは

世界ふれあい街歩き

こういう旅行番組大好きです。これはとくに街歩きをしている旅行者の視点でカメラもナレーションも続いていくので、本当に外国の街を歩いている気分。バールをのぞいたり、よそのお宅の中庭を拝見したり、狭い裏小路を歩いたり。
今回はスペインはセビリアの街を歩き、また行ってみたい場所が増えました。

週間ブックレビュー

私が見たのは700回、15周年記念特別号でした。みんなで読んだ本の感想をわかちあっていて、ブッククラブみたいな雰囲気でした。
読みたい本がいっぱい!
あああ、日本の本屋へ行きたい~。
クオリア降臨
クオリア降臨

紹介されていた中で一番読んでみたかったのは茂木健一郎さんの「クオリア降臨」。表紙、インパクトありますよね。

ということで今一番気になる、欲しい物!
「e-bookリーダー リブリエ」なのですが。

e-bookのおかげで海外にいても日本の最新刊も楽しめる時代なのに、うちのパソコンは英語OSのみなので、今すぐにはダウンロードは無理そうです。悲しい…。

Parent's top 100 picks for kids

今日、本屋さんへ寄ったら「Parent's top 100 picks for kids」と題して選りすぐりの本たちがたくさん並べてありました。すべてセールになっていてお得なようです。
私はそれよりもどんな本が100選に選ばれているのかが興味があってそばにあったパンフレットももらってきました。
100冊中読んだのは22冊でした。
まだまだ読みたい本がいっぱいです。
リストはこちらから表紙の画像入りです。

最近観た映画たち

B000E8NAEGイン・ハー・シューズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-04-07

by G-Tools

B000C20VU0Oliver Twist
Sony Pictures 2006-01-24

by G-Tools

B000AC8OV0ミリオンダラー・ベイビー
クリント・イーストウッド F・X・トゥール ヒラリー・スワンク
ポニーキャニオン 2005-10-28

by G-Tools


2月に観ていた映画ですが、覚書程度にここに残しておきます。感想は見た直後でないとうまく出てこないですので一言ずつ。

昨日のオスカー、作品賞は「Crash」が受賞しましたね。これは2月に見て感動したので、多くの人に観てもらいたいな。
昨日は人が来ていたし、オスカーって長いし(正直言って時々退屈だし...)ところどころだけ見ました。

あと最近観た中で一押しは「Constant Gardener」ですが、そのほかでは「In her shoes」が意外にも泣けた。これ、てっきりありがちなラブコメだと思ってたのですが違いました!本も読んでみたくて図書館で順番待ちです。(600何番台だからいつのことやら...)
「Million dallar baby」は「Crash」の監督さんが脚本を手がけているということで興味を持ってみました。昨年のオスカーで話題になってましたが、そういえば見てなかったのです。ストーリーはああいう展開になると全く知らなかったのでショックでした。その後は号泣。

「Oliver Twist」はこの映画で初めてストーリーを知りました。19世紀イギリスの社会の底辺に生きる子供たちを描いた作品です。原作は長そうなので、まずはOxford Bookwormシリーズで出ているものを読んでみたいと思いました。子役も上手でよく出来ていたのでは。

ゾロは全く旦那の趣味で。一作目はまあまあ面白かったと記憶しているのですが、2作目は退屈でした。「偉大な国アメリカー!ヤー!」とかってシーンにはかならずしらける私たちだけに「時間を無駄にした」と久しぶりに感じた映画。

「Elizabeth Town」は期待大でしたが、がっかりに終わりました。非常に残念!主演の二人はまず好演でしたが、南部の人々のわざとらしいジョークや演技に興ざめ。いやきっと南部のダサさをからかっていてそこが面白どころなのかもしれないけれど。なぜにかGuy Movieのノリで受け付けませんでした。あとは文化の違いをとことん感じました。お葬式の様子はまったく日本では考えられないノリです。

私、映画はなんでも面白いと思って観るほうで、普段あまり辛口コメントはしないほうなのです。でも最近観た内容のある映画とない映画の差が大きかったものでついつい口を挟んでしまいました。失礼しました。
B000CEXGAUThe Legend of Zorro (Widescreen Special Edition)
Sony Pictures 2006-01-31

by G-Tools

B000BKTAYQElizabethTown [2005]
O r l a n d o B l o o m , 㠀 ? P a u l S c h n e i d e r
Paramount Home Entertainment (UK) 2006-02-06

by G-Tools

名前を変更しました

突然ですが、ブログのタイトル名を変更することにしました。ついでに前々から変えたかったハンドル名も!

ハンドル名を途中で変更する人ってあんまりいなさそうですが、思い切って変えてみます。
新しい名前は「Hazel」です。
私の頭で響く音は「ヘイゾー」って感じなのでどうも「平蔵さん」とおっさんみたいかな...と心配なのだけど。

へーゼルナッツ風味のコーヒーに一時期はまっていたとか、へーゼルナッツのクリーム「ヌテッラ」が大好きとかハシバミ色の瞳の色に魅せられたとか、理由はこじつければいくらでも思いつきすが、まあ理由なんてどうでもいいか、好きなので。

ブログの内容はこれからも英語やスペイン語の多読メインにしていきたいのでブッククラブにしました。本を楽しむ人たちが集まるといいな。
Sugarmapleは単にカナダっぽいものを入れたかっただけで、甘くやさしい響きなのでとりあえず。ちなみにサトウカエデは秋には紅葉がすばらしい木です。

ブログも引っ越そうかと思いましたが、面倒だし今はここも気に入っているのでしばらくはこちらにとどまります。

それでは今後ともよろしくお願いいたします!

旅に出ます

今週から旅行に出るのでしばらくブログはお休みします。
書きたいネタはいっぱいあったけれど、クリスマス行事や旅行準備で忙しく記事アップできないままでちょっと残念。

夏に何気なく読み始めた英語の絵本、児童書の世界にはすっかり引き込まれてしまいました。これがきっかけで同じことに興味を持っている方とネットを通じて知り合えて、また色んなお話ができて本当によかったです。遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

やさしいものに取り組むことで英語力の土台をもっと強化したいという下心ももちろんあったけれど、純粋に物語の世界に浸り癒されるなど意外な効果がたくさんありました。
来年はもっと自分の興味にまかせて子供の本に限らず、色んなものを貪欲に読んでいきたいですね。
私は欲張りでたくさん読みたいので、英語を読むスピードと理解力をもっとあげるのも目標かな。

ブログ復帰は一月半ば以降になると思います。夏前から航空チケットを手配して長い間夫婦で計画をあたためていた旅行なのです!だから存分に楽しんでこようと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Kids' London

0751359157London (Kid's Travel Guide S.)
Dorling Kindersley
Dorling Kindersley 2000-05-04

by G-Tools

DK社のガイドブックは昔から大好きなのですが、初めて子供用があることを知りました。今回はロンドン編を借りて読んでみましたが、ニューヨーク編もあるようですね。
子供が興味をひかれそうな名所を重点的に、写真がたくさんで楽しいつくりになっています。
これはページ数も少ないので(60ページほど)最初から最後まで読んでしまいました。

大人用はこちらのEyewitnessシリーズです。
0789493837DK Eyewitness Travel Guides London (Dk Eyewitness Travel Guides London)
Michael Leapman
Dk Pub (P) (a) 2003-02

by G-Tools

私が持っているのはヨーロッパ総合版で分厚いものです。他にはカナダ、ローマ、南仏地方編、おまけに日本編まで持っています。そういえば2年以上前になりますが、カレッジに入るためTOEFLの勉強していたとき、休憩中によく眺めてました。当時は勉強中に出会う単語は全部英英辞典でひいてノートに書き出したり単語カードを作っていたんだけど、このガイドブックでも結構調べましたっけ。興味あるもので読んで調べたものって覚えますね。
外国の風景を見て胸がときめいてしまう方にはオススメの語彙増強法かもしれない。当たり前ですが、歴史とか建築物に興味がある人には必須の語彙ばかりです。
海外旅行で英語ガイドのお話や解説を読むときには特に役に立つことでしょう。

実際の旅行ではニューヨークとキューバへ行った時にこのシリーズのガイドブックが大活躍でした。写真が多いのはもちろん、立体的なイラストの地図がお役立ちでした。ウォーキングツアーみたいなページもあって読むだけでも楽しいガイドブックです。

"Apple Turnovers"を食す

IMG_1739.jpg

Mr.Putterシリーズでもかなりお気に入り度の高い"Mr.Putter and Tabby pick the pears"ですが、おいしそうなお菓子が出てきますよね。
その中でピンとこなかったApple Turnoversをベーカリーでたまたま見つけました。

パイ生地でりんごの砂糖煮をくるんで焼いたものでした。中は一番わかりやすく(?)言うとマクドナルドのアップルパイの中身に近かったかな…。(分かります?)でもあれよりはずっとおいしかったですけれど。
お値段は1ドル。安!まあ、でもこの値段だとバターではなくショートニング使用でしょうね。
日本のお菓子に馴れているとかなりきつい甘さかな。

基本的には甘いものは週末しか食べないようにしてます。でも今日はちょっと大変なアサイメントも終えたし。さらに明日のテスト勉強も頑張るゾ、とエネルギー補給にと褒美を与えることにしました。
それにApple Turnoversの味を確かめてみたかったし…。
(なんて言い訳の多いこと)

他にはRaspberry Turnoversもありました。
この本にでてくるPear Jellyも食べてみたいな…。食いしん坊はちゃんと本に出てくる食べ物もチェックしております。
レシピはこちらに


0152002464Mr. Putter & Tabby Pick the Pears (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant Arthur Howard
Harcourt Childrens Books (J) 1995-09-15

by G-Tools

やさしくたくさん

0064440206Frog and Toad Are Friends (I Can Read)
Arnold Lobel
Harpercollins Childrens Books 1970-08

by G-Tools

今週もさらなるテスト&課題の攻撃にさらされかなり参りました。
今日からハリーポッターも公開だし観に行きたかったけれどそれどころじゃない。週末も勉強漬けです。
そうはいいながら休憩中に伊藤サムさんのサイトを覗いていて興味をもちました!やさしくたくさん!

続きを読む

旅行ガイドもの2冊

0789313871This Is Edinburgh (This Is . . .)
Miroslav Sasek
Universe Pub 2006-01-31

by G-Tools

0491016808This is Historic Britain
Miroslav Sasek
WH Allen 1974-05-20

by G-Tools

イギリス、ウェールズ、スコットランドの大聖堂・寺院やお城など名所旧跡を紹介。
絵本48,49冊目。
こういうイラストで紹介する旅行記というと
昔、妹尾河童さんのものが好きだったなあ、とふと思い出したり。
410131103X河童が覗いたインド
妹尾 河童
新潮社 1991-03

by G-Tools

子供の本ガイドブックでうれしい発見

0812930185The New York Times Parent's Guide to the Best Books for Children (New York Times Parent's Guide to the Best Books for Children)
Eden Ross Lipson
Three Rivers Pr 2000-11-14

by G-Tools

あ、これ読んだ。これも。なんてパラパラページをめくりながら嬉しい発見。

続きを読む

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
